2006年04月22日

研修ラスト


無事に(?)なんとか、研修が終わった。
いよいよ月曜日から働き出す予定だ。頑張ります。

デスクに行くと、みんなから口をそろえて「マジ寝れないよ」と言われる。でもまあ、でも別に仕事が長引くことなんて初めから分かってることだし、みんなにガンガンプレッシャーかけられても、全然驚きません。むしろシツコイんじゃないかと思うくらいです。

まあ、ネタ的についつい話題に上っちゃうんですが、そんな中結構うれしい言葉がありました。

「今入ってくるって最高に面白い時だね。」

どんなにこの言葉の方がうれしいことか。

posted by kazuhak at 15:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

なぜヒット数が上がってる?


友達がみんな仕事始まったんだからblogのヒット数が落ちていると思っていたんですが、ひさしぶりにヒット数を調べてみたら先週の日曜日に800オーバーしてました。

でも検索ワードで伝ってきた人がいないことを考えるとブックマークなのか?

これを見ていても、僕の評価は出来ても、秘密の情報は一切もれませんよ。w
posted by kazuhak at 01:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

研修その10


今日はなんとびっくりTRADINGの研修。
まあ、趣旨としてはテンパる状況の中で、どんな自分が潜んでいるかをみつけて、いかに余裕のある仕事が効率が良いかについて考えるみたいな感じでした。

最初はとりあえずみんな個人トレーダー。段々リアルになっていって、最後は役割分担兼チーム制で勝負みたいな感じでした。

とりあえず、ご発注しまくりましたw。0を一個打ち間違えたり、全然違う銘柄を買ったり、売りと買いを間違えたりしました。

ってかトレーダーの集中力すげえな。1時間やって10分休みの状況でも結構頭が一杯になるくらいの感覚でした。でも、やっぱりトレーディングって俺のやる仕事と全然違った興奮がありますね。

市場参加者とのゼロサムだって分かってる、つまり社会に何か新しいものを生むわけではない。にもかかわらず、自分の能力と他の人の能力との戦いをする。それは情報集めから分析から、持てる自分の全てを使って、反射神経で勝負する。
続きを読む
posted by kazuhak at 22:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一応先月のblogヒット数1万突破祝い

かろうじて1万ヒット超えました。

検索ワード
1 怪我 17
2 足 17
3 なぞなぞ 8
4 kazuhak 6
5 エントリーシート 6
6 激ムズなぞなぞ 5
7 激ムズ 5
8 リンモチ 5
9 ダービーブリーダー 4
10 卒論 4
11 京都議定書 4
12 ひめゆりの塔 3

ページ
ページ 訪問者数

合計 10370
1 トップページ 1,304
2 嵐の鬼ごっこ@東京ディズニーランド 97
3 去年のこの時期VS去年描いていた自分VS今の.. 78
4 研究室の教授の話 55
5 ひめゆりの塔 49
6 NIKKEI NETビジネスカレッジ 47
7 足怪我した 37
8 ギャグエントリー 36
9 googleの企業としてのすごさについて 29
10 仕事内容を聞かれることが多いので 29
11 今、必要なことって何ですか? 28
12 新年会のお知らせ 26
13 みんなこの本を買おう! 25
posted by kazuhak at 01:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修その9


まあ、普通にアカウンティングの授業を受けて、
ROAとか事業利益とか売上債権回転率とか、労働生産性とか、損益分岐点とかを学びました。

先生がすごい魅力的な人でかなり楽しめました。

その後は同期と焼肉にいってカラオケいってきました。

何学生みたいなことしてるんだろう。

勉強せねば。

う〜ん。でも今日は寝させてもらおう。
posted by kazuhak at 01:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

研修その8


今日の研修で学んだこと。
とりあえず、どうでもいいが給料がどれだけ差し引かれてしまうかを教えてもらった。

給料●+○円(交通費を○円と仮定)
健康保険;4.1%
厚生保険;6.9%
雇用保険;0.8%

所得税;(●ー保険料)×8%
住民税;はじめの一年はタダ

手取り;
●+○ー11.8%×(●+○)
ー{●ー(●+○)×11.8%}×8%

=(●+○)*89.146%ー●*8%

(=●*81.146+○*89.146)

っていっても分からないだろうから具体的に2つほど事例を


☆☆月収=25万 通勤=2万 だとした場合
22万694円の手取りとなります。
(抜かれたのは4万9千305円)

☆☆月収=35万 通勤=1万 だとした場合
29万2925円の手取りとなります。
(抜かれたのは6万7千74円)

posted by kazuhak at 23:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初任給


初任給で家族に何を買おうか。
初任給出るころにはきっと時間ないだろうから、早めに買っておこう。別に大したものじゃなくていいんだけど、結構悩むな。

家族の団欒に使ってもらえるものにしようかな。
う〜ん。迷う迷う。みんなは何買うんだろう。
posted by kazuhak at 22:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

研修その7



先週の金・土曜日の研修内容です。
とりあえず、同期みんなであずさに乗り、山梨へ。
先輩から楽しいらしいとの評判は聞いていた。

そして、いざ着いてびっくり。
合宿とかとは全然違うじゃん!ホテルじゃん!
こんなことで驚いてしまう自分が悔しいw

んなことはさておき、夕方6時から研修開始。
テーマは

・人としての信頼とビジネスマンとしての信頼の違いは
・チームワークとは
・学生と社会人の違いとは
・会社の5方針についてどう思うか
・リーダーシップはどんなタイプがあるか

ってことをやりました。
グループワークがメインだったかな。続きを読む
posted by kazuhak at 15:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修その6


先週の水・木・金の内容でも書きますか。

中身は経済の授業でした。
経済の授業をちゃんとうけたことのない僕にとってはかなり刺激的でした。某資格学校から証券アナリストとかで経済を教えてるだろう人が来て、いろいろ教えてもらいました。

こっからはマジ完全に自分のためのメモですw

・GDP=GDI=GDE
その理由は、GDPという付加価値の合計ってのは、GDEっていう生産物の支出合計になる(原材料費がほとんどタダだから)、さらにはGDIっていう国民所得に分配されるっていう考え方。ただし、売れ残った場合にはGDEってのが少なくなってしまうので、企業が自分たちの商品を買ったように会計処理をする。

続きを読む
posted by kazuhak at 15:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高の送り出し


みなさんは、もし仲の良かった奴、めちゃめちゃ楽しい奴、とにかく大好きな奴が遠く離れることになったら・・・

どうしますか?

今日はそんな感じの飲み会がありました。

全てはコ○モスの同期であるK君のメールから始まった。

「Kです。実は本日辞令があり転勤で松江にぶっとぶことになりました。2年で帰ってくる予定ですが・・・・・。でも、このままみんなの前から去ってしまうのも寂しいもんです。んで、まことに勝手ながら集まれる方と飲もうかと思ってます。飛んじゃう人が自ら企画するのも微妙ですが・・・」

続きを読む
posted by kazuhak at 02:02| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | テニサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

