2006年10月03日

今何が見えているのか。未来は何がある


今なんとなくだけど思うこと。

はじめたときは、1時間先が見えてなかった。
一週間後、1時間後には何をすればいいか、一日のスケジュールが立てられるようになった。

今は、一週間先がなんとなく見えるようになった。

そして、もうすぐ1月後が見える。

ここまでは作業の話。会社内部の仕事の話。

ここからが長い道のり。

3ヵ月後を見ることができる人。それはプロジェクトをまわすことができるということ。クライアントの流れもなんとなくだが把握するということ。

1年後を見ることができる人。それは会社の戦略からとるべきアクションを考えられるようになる人。

5年後を見れることができる人。それは世界をどういう方向にするかビジョンを持ってる人。

どこまでも先は続く。

今は見えている一週間のタスクをひたすらこなすのみ。


posted by kazuhak at 02:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

社会人になって変わったこと


やらないでいい理由を探すんじゃなく
やるべきである理由を探すようになった

間違いがないことをみつけるんじゃなく
間違いがあることをみつけるようになった

同じことだけどちょっと違う
posted by kazuhak at 19:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

やっぱblog再開


結局blogを書くのがすきなんだな俺
人と話すのがすきなんだな俺
一見、一方通行でも
必ず誰かが見てくれている
更新してないと色々みんなに言われた。

別にうぬぼれない
文才があるわけではない

社会人になってみんなと話す時間は減った
話すのは尊敬できる上司たち

でもどこか足りない

だから土日は必ず大学の友達と会うようにしてる

ドンキーでもコスモスでも
PSIでも

誰かと話すこと

それが本当に俺を支えてる

睡眠時間を削ってでも人と話したい
一人で体力を蓄えるよりも

俺は気力で戦うタイプ
人からもらった気力で

そしてその気力でまた誰かのために頑張る
そう改めて思います。

ってなわけで!
blog再開宣言!

毎日は更新できないかもしれないけど

深夜2時とか3時に帰れた日には更新します。
posted by kazuhak at 04:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

アホ


昨日書いたとは思えないことをしてしまった。
遺憾・・・

どうすればミスは減るのだろう。
どうすれば時間に余裕を持ったスケジューリングができるのだろう。
5時間かかる作業を5時間前に振られて1時間のミーティングが間に入ったときはどうすればいいんだろう。チェックをしないわけにはいかない。でも、クオリティも落としたくない・・・

圧倒的な処理能力
これがとりあえず達成するべきことなんだろうな。

んで、それが出来るようになるときにアソシの人たちが考えていることを考えられるようになる。業界のことがわかってくる。ってことなんだろうな。がんばろ。厳しくてやさしくて、つらくて楽しくて、個人プレーでみんな尊敬できる職場で・・・
posted by kazuhak at 00:16| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

二ヶ月前の俺より


実は、仕事が始まるときに自分で自分に手紙を出していた
すっかりそんなこと忘れてて、家かえって見てびっくりした。

俺は成長したんだろうか。
2ヶ月って結構長い期間だよねと。。。

結論から言えば、そのとき期待していたほどは成長できていないのかもしれない。成長できるのかもきわどいのかもしれない。

でも、何でミスをしやすいかは分かるようになった。それはこの会社じゃないと活かせないことかもしれないし、その一方で人生においていえることかもしれない。

・書類は片付ける
・言われたことはすぐできなくても、メモる
・ファイルはこまめに保存する
・寝る時間を殺してでもチェックする。ってかチェックしないで終わったなんて思うな仕事が終わったと思うべき
・自分の裁量の大きさにビビッてはいけない
・土日のどっちかは必ず友達と遊べ
・家に帰ってから仕事できると思うなw
・目覚ましをもう一個かえ・・・・・・・・・・むりぽ
posted by kazuhak at 03:25| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

土日ってなんだろう


誰が昔、土日とか週末は休みとかいうルールを作ったんだろう。ふと気になった。

いくら俺らが土日とかも出勤しているとはいえ、平日と土日だとオフィスの雰囲気は全然違う。みんな結構ほんわか。仕事に追われている人もほんわか。そう考えると土日って凄いねと。

んでそんな話を全く事前の情報収集もなくお題に出してみました。

続きを読む
posted by kazuhak at 12:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

バランス


バランスをとることができることが俺の最大の自身だったのに、最近もろくも崩れ去ってきた。

仕事・プライベート・友達との交流
どうやっても24時間×7日ー4時間×7日(睡眠時間)じゃ足りない。そうすると、ついついバランスを自分の感覚でとろうとしてしまうんだけどそれがどうも、ずれている。

まだ、仕事に慣れきっていないからなんだろう。なんとかしよう。
posted by kazuhak at 21:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あたりまえのことだけど


うちの会社は一年目からプレゼンを作る機会が与えられる。所詮上の人の範囲内ではあるけど、自分で考えてストーリーも作れる。資料も自分好みに仕上げることができる。

でも、

作業が忙しくなると、ついつい昔の資料を自分のストーリーに並べようとしてします。そうすると、果たしてベストマッチな資料なのかがあやしくなる。でも、忙しすぎると考える時間が少なくなる。寝る時間を削るにも限界がある。一日は24時間しかないから。

そうすると、自分の成長がなくなるし、会社としてもいい提案はできなくなる。早く作業を速くして考える時間を持ちたい。

そしてミスのないプレゼン資料を作りたい。
posted by kazuhak at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

広く浅く?


いったい誰が、うちの業界は広く浅くだなんていったんだろう。
浅かったら全く意味がない。

金融についてのプロフェッショナルな知識をもてなければ人間以下。
担当する業界の動向に関してもある程度深い話が出来なければ、お客さんから見ればただのわがままバンカー。

広くある程度深く+かなりの専門的な金融知識

これによって僕たちの業界はなりたっている。少なくともそういう人が引っ張ってる。どっちもまだまだだな・・・

今日はフルに頭つかって、かなりマニアックな財務諸表の回し方をしてみた。もっとマニアックなやり方がたくさんあることを先輩に言われる。いってもらった言葉の半分以上がわからんかったw

早くついていけるように、初めは理解できるように、次にまとめられるように、感覚としてつかめるように、質問できるように、議論できるように、ならないと。

posted by kazuhak at 04:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

社内無職


今、職にあぶれております。
もちろん、その間にもやることはありますが、何も重たい仕事がなければこのくらいの時間にはベットに余裕ではいれてます。

明らかに作業効率は昔に比べればいいけど、逆に明らかに無駄な仕事をたくさんしている気がするので、これは後々なれてくるのかなと。どこに付加価値をつけることに価値があって、どこは無駄な作業なのか。これが分かるころにはようするに案件を回せるアソシエイトになっているんでしょう。

僕らみたいにBSの右側を担当しつつそこから左側に対してのアドバイスまでを行う仕事ってのは、ある意味で凄い抽象的。いい意味では超トップ思考&一見かっこいい。悪い意味では脳みそからっぽ。そんなことは分かってますよ。でも、一つだけいえる。俺はこの業界に入ってよかった。考え方がやっぱり一番しっくりくる。みんなの合理的なところも凄いしっくりくる。その一方で、合理的じゃないけどみんなが大切にするものもあるのがいいなと思う。

今日は合理的じゃないところ、気持ちの部分での仕事の振り方について先輩に注意されちゃいました。個人的にはそんなつもりはなかったんだけど、相手にそう取られる可能性があるのかって思うと、なおさらちょっとしたメールも気をつけないといけないなって思いました。

よし、明日は英会話。遅刻しないようにしよっと・・・
posted by kazuhak at 01:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

