2006年11月05日

逆の立場からみる就職活動


2年前まで就職活動をしていたのに、時が経つのは早いもので、もう就職活動される側です

そんなこんなでW大学の学生と話すブースに行ってきました。ついこないだまでは向こう側にいたつもりだったのに、早くも会社について質問をどんどんされて、責任をもって答えないといけない、いい人をこっちとしても探さないといけないっていう立場になりました。

改めて思うのですが、
@やっぱり多少かっこ悪くてもがっついたほうがいいね
Aはきはきとしゃべる方が印象いい
B会社のこと分かってることを出した方がいい
Cつまらない小手先勝負で、小手先だけうまいやつらに負けるな

ってことですかね。
全部に共通してるのは、ようは最初にふるいにかけるときは、印象の薄い人から切っていきますってこと。こっちとしてははっきり言って名前も覚えきれるか怪しいんです。そんな中で、その人の点数をつけるなんて短時間では無理です。

だから就職活動生の皆さんは、まずは一次選考を通ってください。そして一次選考を通るのは小手先で通ります。絶対!だから一次選考をよく通る友達に相談して身に着けましょう。そういう友達がいないなら、そういう友達がいそうなところをネットで探して申し込みましょう。

そしてそこからは、人柄が重要になります。一緒に働きたいと思うか。それだけです。そいつと一緒に議論したら楽しそうか(not funny)、そしてそいつが失敗したときにケツをふいてあげられると思うか。これは小手先もありますが、やっぱり本質も見てくれます。

だからこそ!そこまでで落ちるのはもったいないので、みんな落ちないようにしてください。
posted by kazuhak at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逆の立場からみる就職活動


2年前まで就職活動をしていたのに、時が経つのは早いもので、もう就職活動される側です

そんなこんなでW大学の学生と話すブースに行ってきました。ついこないだまでは向こう側にいたつもりだったのに、早くも会社について質問をどんどんされて、責任をもって答えないといけない、いい人をこっちとしても探さないといけないっていう立場になりました。

改めて思うのですが、
@やっぱり多少かっこ悪くてもがっついたほうがいいね
Aはきはきとしゃべる方が印象いい
B会社のこと分かってることを出した方がいい
Cつまらない小手先勝負で、小手先だけうまいやつらに負けるな

ってことですかね。
全部に共通してるのは、ようは最初にふるいにかけるときは、印象の薄い人から切っていきますってこと。こっちとしてははっきり言って名前も覚えきれるか怪しいんです。そんな中で、その人の点数をつけるなんて短時間では無理です。

だから就職活動生の皆さんは、まずは一次選考を通ってください。そして一次選考を通るのは小手先で通ります。絶対!だから一次選考をよく通る友達に相談して身に着けましょう。そういう友達がいないなら、そういう友達がいそうなところをネットで探して申し込みましょう。

そしてそこからは、人柄が重要になります。一緒に働きたいと思うか。それだけです。そいつと一緒に議論したら楽しそうか(not funny)、そしてそいつが失敗したときにケツをふいてあげられると思うか。これは小手先もありますが、やっぱり本質も見てくれます。

だからこそ!そこまでで落ちるのはもったいないので、みんな落ちないようにしてください。
posted by kazuhak at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

後輩が内定した!


後輩から内定したっていう電話がかかってきた。
なんかこういう幸せな電話がかかってくると素直に嬉しい。
もちろん、本当はそうじゃない時こそ電話してくれないと困るんだけどさ・・・

ただ、気になる一言が


「僕この会社に惚れ込んだので、決めたいと思います」

??

おいおい・・・


めんどくさい気持ちは分かるけど、一生の決断だぞ。最終的にそこに行くとしても、他をちょっとは見ておいたほうがいいのでは?

皆様も気をつけてください。
ESとか面接を繰り返すうちに、段々それが気持ちを支配しちゃうんですわ。逆に面接の時に「もしかしたら行かないかも」とか思ってそれを表情に出してしまって選択肢を狭めるのももったいないこと。

うん、まあ勤めてから知る情報もあるからそこは仕方がないにしても、入社する時には自分が満足できる会社でなくちゃね。
posted by kazuhak at 02:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

就職相談


昨日はLuck Factorの就活勉強会に参加して、そして今日は個人的に就活の勉強会みたいなのをやってみました。

何個か先に言うと
・Luck Factorには就活生は参加しましょう!絶対ムダになりません。
・内定者ってだけで上から構えてると、ガツンとたたかれる。下の代は純粋に質問攻めで結構、ちゃんと面接の時みたいにしっかり答えないと・・・
・インターンやりたいのは分かるんだが、もっとやるべきことあるんじゃない?って聞きたくなる。夢とかをみつけるために、インターンをするか・・・。それも一つの考え方といえばそれまでだが、インターンっていう選択肢ありきで考えてる気がする。

まあ、これらについては、後々に・・・
posted by kazuhak at 00:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

就活の心構え


ダチンコのイベントに、呼ばれもしないのに行ってきました。今回の目的は二つで

1 BERYとして、ダチンコのスタッフの人と顔合わせをする
2 あわよくば下の学年を取り込む

結論から言うと、イベントとしてはかなりいいものだったんだと思います。凄いターゲットが分かりやすいし、そのためのプログラムなんだなってのが伝わってきました。

ってことは逆に言えば、呼ばれもしないのに行った俺と森田は、めちゃめちゃつまらんかったです。あたり前だな。想定の範囲外の来場者だから。

んでまあ、そんなことを行ってもしょうがないので、久しぶりに就活気分に浸ったところで、後輩に向けてどういうことを言うべきか考えてみます続きを読む
posted by kazuhak at 00:32| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

大量放出その2(DIの勉強会)

結構前ですが、ドリームイ●キュベーターの勉強会に行ってきました。社長さんはあの伝説の社長さんです。(もちろん居ませんでしたw)

さて、時間軸にそって話していくと
@起きてから部屋に入るまで
A部屋に入ってから課題1
B課題2
C課題3・打ち上げ

めちゃめちゃ内容が濃かったので、お時間があったらお読み下さい。就活のヒント・キャリアステップ・価値観など、色々確認させてくれました。続きを読む
posted by kazuhak at 16:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

そろそろblogを再開します

いや〜。本当に長い間封印してました。このblog。色々理由はありますね。例えば
@就活が忙しかった
Ablogを書く意味を見失っていた
Bパソコンが壊れてた

まあ、こんな普通な理由からしばらく長い間書いてなかったわけです。んで、当たり前ですけど読んでくれる人も激減していて、いまや一日50人も見てない状況です。しゃあないよね。ただ、今思うのは、「つけときゃよかった」って感じです。

原稿も同じでためればたまるほど半端じゃない量の負担がかかって書く気がうせてきます。どうこなしましょう。ジョブのこととかも書きたいよ。まあ、ぼちぼち再開しますかね。

っていいつつ、今日は全く内容が無いね。明日は久しぶりに家に10時間以上いるという奇跡的な状況が生まれてますんでなんか書きたいと思います。主に就活の俺のスタンス・んで実際今のところどうなのよ。みたいな。
posted by kazuhak at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

変な目標立ててみた


以前から、色々な業界回るんだと張り切っていましたが、いよいよ本気で回ろうと思います。現在は外資中心に回っていたりしますが、一日一日をフルに生かしてダブル・トリプルヘッダーを覚悟して徹底的に回りたいと思います。5月位までの辛抱です。

<目標>
@ちゃんと満足できるところに内定を貰い就職すること
A誰よりも多くの企業・業界を回り、業界知識を大量にインプットする

以上です。
posted by kazuhak at 13:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

明日何をしようかな


今日は、唐澤・宮岡・森田・角田・秋田・須藤・俺で、あの人にGDとかロジカル面接について学びに行きます。あの人の知識、考え方は常人の域じゃなくて、すっごいためになるんだな。ってことで、今から行ってきます。
でもその前に某企業のエントリーシート出さないと。つっても、もう恐らく受からないようなところなんだけどね。
続きには、俺がお勧めする本でも載せておきます。
続きを読む
posted by kazuhak at 11:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

悩む


先輩に言われて、受かるためには今のエントリーシートの書き方を根本から変えないといけないことが分かってきた。確かに先輩がいうような書き方をすれば、先輩が言うとおり、圧倒的に採用者の見る目が変わるだろうなって思う。ようするに、自分の強みとかやりたいことの所に、相手が求めているようなことを書く作業。これをやれという話。
でも、何か嫌だ。だって、向こうが求める人材を書こうとすれば書くほど、自分と遠ざかる。「細かい数字とかに気を使って、それの大事さが分かってて楽しいと感じます」なんて自分にウソをつく。悪いけど、細かい数字が大事だから手抜きはしないだろうが、楽しくはないよ。無理して気に入られないといけないのか。媚びないといけないのか。でも、自分がその企業に入りたいならそうしないといけない。だから、我慢する。でも我慢しててもばれてしまう気もする。そしたら開き直る。俺はここ合ってなかったんだと。う〜ん。何かおかしい。でも向こうはお金にならない人材は取らない。だからお金になることをアピールしないといけないし、会社が俺らの何をお金と見てるのかも知らないといけない。気が狂いそうだ。
posted by kazuhak at 16:53| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

たまには就職活動のお話でも・・・


昔まで、就職先に求めるもの・・・成長とか書いてましたね。今読むと恥かしいです。どんな能力を成長させたいんだとつっこみたくなると思います。まあ、今実はコンサルと金融迷ってます。今更ながら迷ってます。ってことでそもそも、金融の意味不明さは夏のインターンでも汲み取れなかったので、思い切って某金融機関のIBDに行かれる学科の先輩のS山さんに聞いてみました。その内容をちょこっと載せます。こんな質問僕はしてないんですが、読む人分かりやすいように質問形式にします。続きを読む
posted by kazuhak at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

NRIのセミナー


今日は野村総研のインターンに行ってきました。思ったのはMCの話とか次第で、大きくメモって変わるんですね。興味あると思わせてメモを取らせる業は無敵でした。実は今日、ITソリューション部門・コンサル部門両方のセミナーに出てきたんですよ。ってことで比較して勝手に切らせてもらいます。
続きを読む
posted by kazuhak at 00:59| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

EHのセミナーの報告

だいぶ前のだけど、多分行った人少ないだろうし。まあばれないでしょ、笑
どうやらEHとかいう会社は株式上場しないらしい。いわゆるオーナーシップ経営ってやつ。株式市場からお金は集められないけど、その代わり自分の好きなように経営できるって言うメリットがあるんだよという話をしてくれた。ひたすらオーナシップ経営のよさについて語られました。続きを読む
posted by kazuhak at 21:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

就活の方針が決まりました


就活の方針が決まりそうです。うん。凄い満足。結局は各企業のダメだしをしてても始まらないんですね。どんな企業だって、当たり前だけどいい部分と気に入らない部分がある。それは当たり前。自分が作った企業じゃないんだから。だからそれを天秤にかけて、自分の社会人の入り口となる初めの企業選びをしなくちゃいけないんだね。続きを読む
posted by kazuhak at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

ギャグエントリー


なんか、学校にいったら日テレのエントリーが後1時間位しかなかった。しかも書く内容が凄い多かったので、ギャグで書いちゃいました。正直日テレさようならです。さすがにこのギャグじゃ受からんだろ・・・続きを読む
posted by kazuhak at 17:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職活動近未来予測


更新がしばらく途絶えていました。言い訳させてもらうと、blog人気のせいかロードが遅くて書き込むのが大変なんです。なんとかしてくれseesaaって感じ。

さて、それでは俺の就職活動が今どんな状況で、これからどんな風になりそうかってのを概要だけ書きます。もっと聞きたい人は一緒に話しましょう。続きを読む
posted by kazuhak at 13:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

NIKKEI NETビジネスカレッジ


リコー協賛のセミナーに行ってきました。とりあえず、就活っぽいことしてみようかなとかいう単純な理由。行って思った。意外と面白い・・・
実は先日手帳とメモ帳を1冊づつ買ったのだが、早速メモ帳が役に立った。やった作業は以下の通り
1 内容としては、
2 自己PRを書く
3 4枚のエントリーシートを渡されて、自分が人事ならばどれを選ぶべきかを考える。
4 グループで結論を出して発表
5 他人にコメントシートを書く
もう出血大サービス。今からここに4枚のエントリーシートを書くからあなたならどれを選びますか?(あなたはITと医療を結ぶようなベンチャーの社長さんだという想定で)。多分10分くらい考えてみたら面白いですよ。続きを読む
posted by kazuhak at 22:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

東大生専門セミナー


とりあえず、昨日書いたように東大生専門のセミナーに行ってきました。正直そこまで期待してなかったけど、やっぱりつまらなかったです。ってか就職したくないと思いました。理由は単純です続きを読む
posted by kazuhak at 01:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

東大限定セミナーって何だろう


東大生限定の就職活動セミナーとかあるよね。んでそういうのに限って結構有名企業が来てたりするわけ。基本的には国内企業が多いけどね。別にそこに来てる有名企業がいい企業かなんてのは話が別だからおいといても、実際求人で凄い人数集めることが出来そうな企業がずらっと並んでるんだよね。続きを読む
posted by kazuhak at 13:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

もう就活か・・・意味分からん


もう就職活動って結構始まってるんですね。びびりました。ってかもう締め切ってるところとかあるって噂もあるし。ぶっちゃけ暇なさすぎて全然エントリーしきれてない。やっぱ色々な業界を回るってのは無理なのかな?しかも、今日出したアクセンチュアのエントリーシートとかも1000字位書かないといけないし。めんどくさすぎる。じゃあ出すなって話か。続きを読む
posted by kazuhak at 01:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

