2005年09月11日

ちょっと金融的考えから怒ってみる


///////////////////////////////////
四半期開示、簡易監査で一致・企業会計審
 金融庁の企業会計審議会は9日、上場企業に四半期ごとに業績開示を義務付ける際の監査制度のあり方を議論する部会の初会合を開いた。現在より会計士の作業負担を軽くする簡易な手法を導入する方向で一致した。年内に報告書をまとめる。

 金融庁は早ければ来年の通常国会に証券取引法の改正案を提出し、2007年度決算からの導入を目指す。同日の部会では委員が欧米の四半期監査制度を紹介。会計士が工場などに出向いて在庫確認に立ち会うといった実地調査を省き、原則として経理担当者からの聞き取りのみで監査意見を表明する仕組みを説明した。
////////////////////////////////////

誰のために会社はあると思ってるんですか?会計士のためじゃなければ、審査するのが一銭の得にもならない金融庁のためじゃないでしょ。投資家は、経理担当者の言葉だけを信じてればいいなんてそんな話あるか!

とはいえ、会計士代が安くなった分リターンは増え、そんでもって投資家は情報がすくなくなったことによりリスクが増えたって考えたらありなのかな。多分リスクの増え方のほうが大きいきがするけど。もうちょっとこのこと見守りたいと思う。
posted by kazuhak at 02:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色々悟ったけど、まだ書かないインターン10日目&11日目


まずは昨日から

金曜日はまあ、色々なことしましたよ。
ちょっと日曜日にまとめて書きます。
明日は仕事休みます!
ってか元から休みだけどねw

大人の遊びもちょっとかじらせてもらったし、色々な金融知識つけられたし、一緒に飯食った人に、今やってる仕事ってなんなのかとかを凄い丁寧にせつめいしてもらったし、夕飯に4000円近くだしたし、めっちゃ面白いことだらけです。

インターン終わったらマジでみんなに色々教えてみたい感じ。本当にえらそうに勉強会とか開こうかな。自分がわすれないためにもね。どうせ後々うちみたいなところに転職しようとか思ってる人もいるだろうし、就活前の人とかも色々しりたいだろうし。

内定者じゃないと教えてくれない会社の事情とか、何で就活の時にどういう仕事かちゃんと教えてくれないのかとか全部話したいです。インサイダーな情報は何ももらしませんけどねw
posted by kazuhak at 01:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

死ぬほど忙しく死ぬほど面白いインターン9日目


明日も仕事かなりありそうなので、早く寝ます。
ってことで今回もさっこり書きます。

・とりあえず今一番あせらないといけない企業の調査
・めちゃめちゃその分野の動向に対していろいろ考えられるようになる
・こういうときについでに自分がその企業の経営者だったらどうするかを考えると面白いね
・いや〜、熱い熱い!!
・んで色々調査して満足したので、次は先輩からもらったお仕事
・前回はほぼ1日かかった仕事だが、今回は2時間程度で終了
・まだちょっと余裕があったので、まあおまけの仕事も普通にこなしてから・・といいたいんだが、与えられた仕事が英訳
・つまり死亡・・・
・とりあえず一個一個の用語を調べながら訳す。
・ついでにパソコンを自分が使いやすいように改造。ショートカットとか作ってみた
・先輩の操作を見て萎えた。ショートカット作ってないのに対して時間変わらん・・・
・ってかエクセル以外にも全くマウス使って無いじゃん・・・
・まあ、英語の方はちょっと諦め気味に完成させちゃいました。すみません。英語勉強してきます
・夕飯をコンビニで買って帰ると、仕事が振られていた
・お〜、なんだかんだで5件に関わることができそう
・つまり死にそう
・でも、凄い人もいるもんだ。うちに頼みたいから頼むんじゃなくて、この人に頼みたいって企業が本当にあるんだ・・・(しかもかなり大手)
・それの案件を聞いてしびれる。こんなん面白すぎ!
・でも期間短すぎ・・・
・まあ、とりあえず、色々あるので楽しみだわ。間違いなく仕事ありすぎて困るくらいだけど。

時間が出来たら、少しづつですが実際にやってる作業とかを書きたいと思います。
posted by kazuhak at 03:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

さこっと書きますインターン8日目


何か知らないけど「さこっと書きます」って書くと、ページビューが増える法則をハケーンしたので題名に書いてみた。

んで本当にさっこり書くと

・仕事が午前中は相変わらず皆無
・とにかく全身でみんなに暇さアピール
・前に俺の席に座ってた人の所にある資料を読む
・ビビる。あの日本でめっちゃ有名な案件は、こんな裏があったのか・・・
・ちょこっともらう
・こなす
・勉強
・飯一人で食う(みんな忙しそう)
・11月に旅行ある説
・blog見られてることが分かりめちゃめちゃ恥ずかしい
・ミーティングでも俺の滞在期間が微妙なため仕事ふられず
・暇人開始
・トレーニングに行く(筋トレじゃないよ!)
・先輩が講義してる人に思いっきりダメだしをしてほとんどみんな解散
・なんか講義してる人がかわいそうだったから俺は残ってマンツーマンの指導してもらう
・講義してる外人がひたすら舌打ちしてて怖かったw
・さすがにもはやあきらめて、仕事を正式にもらいにかかる
・ミーティングに参加して半ば強引に入り込む
・入り込み成功!しかもかなり面白め。ってか分かりやすい
・んで仕事がようやくできた(+別件で明日やることも出きた)
・それをやったところで終電
・それを逃してもなんか1時とかには暇になるのが目に見えていたので帰る

こんな感じの1日でした。
とりあえず、実質一週間やって思ったのは、最初の一週間はなんだかんだで人生について考えてた気がする。でもこれからは、もっと間近に迫った色々な仕事に没頭してみたいと思う。blogの効果って凄い。ちゃんと一日が復習できる。社会人になってからも続けたいし、今やってる人も是非続けてほしい。
posted by kazuhak at 01:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

暇すぎて寝てたインターン7日目


うん。
寝てましたよ。
だって、仕事ないんだもん。
そりゃ5日間も休めば仕事なくなるわな。
しかも仕事振ってくれるはずの人たちも4人位そろっていないし。
まあ、それでもこの時間に帰ってきたのは訳があります。
初日の気分に戻って勉強してました。
今日の記事のキーワードは
@シビアな世界
Aインターンの目標
B金融を通した俺のライフプラン続きを読む
posted by kazuhak at 01:02| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

インターン7日目にして、一旦中断


一つ決断しました。

相変わらず楽しんでいるインターンですが、
9/1、9/2、9/5、9/13は、経済学部のテストなので休みます。

今の最優先は卒業なので。
なんで、インターン日記もしばらく休み。
その代わりBeryの仕事をちょっとやるかもしれないのでそっちの話が出てくるかも。

最初は、13:00から18:00とかまで抜けて、また仕事とか言ってたんですが、バディー(世話役
の人)に

「何か中途半端にいても微妙だし、それならもういっそ来ない日は来ないって決めちゃった方がスッキリするんじゃない?」

って言われてそのとおりだと思って休むことにしました。
全力で単位取りに行きます。とりあえず今日は徹夜かな。

にしても今日は若手のMTGだったんだが、本当にうれしいことに先輩がプロジェクトをちゃんと本人の希望を聞いたうえで割り振ってくれる。ただ、ちょっとショックだったのが明らかに俺が現段階の同期では知識量で負けてること。インターンもう3週間目に入ってる奴は、毎日3時とかまで残ってすげ〜頑張ってて色々専門用語の話し合いに参加できてた。後、もう一人の同期も色々インターンに備えて勉強したっぽくてだいぶ先を行かれてる。

でも、多分だけど俺は俺でいいんだと思う。もちろんこれに備えてくるのは大事だと思うけど、別にそれは実務をやった今だからこそ吸収力上がって、インターン中・インターン後もどんどんレベル上がると思う。それよりも、ちゃんと満足した夏休みだったことが今のおいらを支えてる気がする。やり残しはないもん。

だらだら書いてみた。ダメだな、この文章。まあ、俺が分かればいいしw。分かる人にはちょこちょこわかるはずさ。
posted by kazuhak at 02:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

ちょっとづつ考え方が金融チックになったインターン6日目


今日は3段構成で。
例によってさすがに疲れてるので軽めで。

1、金融チックな頭の構造
2、だいぶ慣れてきたぞ。仕事報告
3、政治の話(@帰りのタクシー)

んでは、早速1からいきます。続きを読む
posted by kazuhak at 04:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

何事も無く過ぎた5日目


普通。

いたって普通。

でも、これが真実

土日じゃないとノビノビと、一人でイノベーション起こるようなシンキングタイムを取れない現実。

周りではみんなが想像するような厳しい口調も聞こえれば、普通に学校みたいに笑ってる人たちもいる。何より聞こえるのはパソコンのカチカチ音。

そしてメールが来る。

返す。

そんな日常

でも、blogだしちゃんと振り返ってみます。続きを読む
posted by kazuhak at 03:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

何か電撃が俺に走ったインターン4日目


今日のインターンを一言で言うとイノベーション!!

まあ、今日出社したのは仕事が明らかに間に合わなそうってのもあったのだが、普通に勉強したくてい行った。やっぱ、会社のネットからじゃないと見れないいろんな情報があるもんでさ。

んじゃ今日のアジェンダ

1、今日出社する目的
2、午前中の作業
3、イノベーション!仕事ってめっさ面白い
4、午後の作業

続きを読む
posted by kazuhak at 00:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

ちょっとづつ現実が近づいてきたインターン3日目


今日もまたウキウキした気分でblogを書くのかと思ったでしょ。
まあ、確かにウキウキだけどさ。

でもまあ、やっぱり、全然真剣度が違った。
インターンだし、本気でやろうと思ってはいたが、クビにはどうせならないしとか心のどこかで思っていたのだろう。

資料も自分で見たくないくらい適当だった。
最後に帳尻合わせればいいかなって思ってた。

2つの案件に絡んでるのに全く仕事できてない。
本気で頭働かせないと仕事終わりません。

っていうか普通に今日恐怖感を覚えた。

平気でみんな
「あいつをクビにしろ!」
とわめき散らしてた。
(多分あいつってのは俺ではないと思うけど・・・)

やっぱインターンっていうゆるい立場だからって関係ない。第一なんで敢えて厳しいところに突っ込むのか忘れるところだった。みんなが思いのほか優しいから。そうじゃない。甘えられない所に自分を突っ込むことで、思いっきりもがいてこそアドバイスを消化できるんだ。忘れてた。

確かにみんな、何も努力してない俺にも優しい。でもそれは違う。普通に今は勉強してもいいけど同じことは二度としちゃいけない。でも出来るならば勉強もしておかなくちゃいけなかった。いまさらだけどね。

でもそのツケのせいで、議論に全くついていけない。ロジックがどうこうじゃない。共通単語が少なすぎる。これから朝と夜の電車で読めるような金融単語集を買って、読みます。

後、仕事でエクセル使うときはマウス使わないように頑張ります。

仕事は全部期限前にやります。

常に会社の利益を考えて行動します。

以上!

明日は久しぶりに学生に戻ってみます。
日曜頑張るぞ!!
posted by kazuhak at 01:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

インターン二日目


えっと、今2時45分ですか。
初めてタクシー帰りなるものをしてみました。
いや〜、もう本当に何もかもが初体験。

<今日の目標>
専門用語に慣れる
仕事を振ってもらう

<今日の行動>続きを読む
posted by kazuhak at 02:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

会社ってすげえ


今日は、テンション高い上に多分こんなに早く帰れることは少ないと思うので、会社でぱっと見ですげエーと思ったことを書く。一週間もしちゃったらなれちゃうだろうから。

・専門のパワーポイントの作るソフトってあるんだ
・ってか印刷とか自分でしないでいいんだ
・パワーポイントとかも大体のことを伝えたら作ってくれるんだ
・データもコレ拾っといてって言ったら、持ってきてくれるんだ
・必要なデータが集まってる所に簡単にいけるようになるんだ
・みんなめっちゃ打ち込みはええ。文字を入力させたら俺の方が速いんだけど、慣れが違う。
・今までの会社の使った営業資料が全部見れるんだ。勉強になります
・みんな「忙しい中すみません」って使う。確かに忙しいわな。
・飯の途中でも電話一本で呼び出される
・自動販売機が無料だ
・会社内での地位に応じて席が全然違う。一番上の人達は個室が与えられてるし。

ではでは、そろそろ明日に備えて寝ます。
posted by kazuhak at 00:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内定先バイト一日目


今日から内定先でバイトっす。
知ってる人はこのblog内ではばらさないで下さい。
余りにも知れ渡ると怖いので。
明らかに俺の知り合いじゃない人も見てると思うので。

ってことで今日の目標と俺の行動について書きます。

でも、その前にみんなに、今日の俺のテンションの高さを伝えたい。
・外資がドライってのはうそだ!!
→仕事にはみんな厳しいけど、本当に思いやりがある人ばっかりです。特に先にインターン入ってた同期の友達なんて、わざわざ俺のことを紹介して回ってくれた。一個上の先輩だって気軽に話しかけてくれて何度も何度も仕事状況チェックしてくれた。

・誰も指導してくれないなんてまっぴらな嘘!
→めっちゃ研修してもらった。続きを読む
posted by kazuhak at 00:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

M証券でのインターンを終えて・・・


ついに終わってしまいました。7月の終わりから昨日までのほぼ3ヶ月間続いたM証券でのインターンは、長いようで短く、短いようで長く、楽しいようで辛く、辛いようで楽しかった。せっかくなので思うことをドンドン書いていきたいと思う。ただ、ちょっと時間がないので質問形式してみることにする。続きを読む
posted by kazuhak at 12:53| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

もう2回しかないのか・・・


インターン、もう後2回(しかも木曜は午前だけ)しかないのかと思うととても、嬉しいし悲しいし悔しいしという凄いなんともいえない気分です。もっとやってみたい。でもちょうどいい気もする。このインターンは本当に俺の考え方を変えてくれたし、学ぶことも多かった。でも、まだ終わってない。だから今はまだ振り返らない。続きを読む
posted by kazuhak at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月30日

ビジネスモデルって大変


ちょっと、今日はインターン的には結構深かったです。続きを読む
posted by kazuhak at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

暇を暇と思うな


今日は、本当に久しぶりに仕事らしい仕事しませんでした。何か個人的にもあまりデータ解析をする気にならなかったのでそれはそれでよかったです。ただ、そうやって余った時間、それは他の人達が負担してるわけです。だったらその人達への礼儀としても、そして自分のためにも、何か会社の欠点ともいえるアイデアを考える時間に当てるべきなんですね。ってことでひたすら何をやろうか考えてました。今日はそれだけ
posted by kazuhak at 00:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

12時間労働


昨日も書いたようにインターンが一気に何故か楽しくなりました。社員さんともよく話すようになりました。時々冗談も言えるようになったりしました。ようやくかよ!って突っ込みはやめてください。続きを読む
posted by kazuhak at 23:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

インターンちょい復活


今日はちょっとblog更新多いかもですが、全部真面目話なんで是非読んでね!!。
さてインターンの話でも。なんかちょっとだけど成長した気がします。本当にちょっとだし、何が伸びたって言われると何も伸びていないんですが。何だろう。今日は凄い楽しかった。最近結構こういっちゃなんだけど、苦痛だったからビックリです。むしろ吹っ切れたのかな?続きを読む
posted by kazuhak at 21:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

インターン前半終了


もうというか、まだというか半分経過してしまいました。正直、山あり谷ありです。学べることは本当に多いですけど、そういう細かい所よりも、細かいテクが必要だってこととかを学んだり、事務作業が俺は苦手すぎることだと気付いたこと。仕事がないことのつらさも味わったこと。仕事を引き受けすぎた時のつらさも味わったこと・・・前半は、基本的に会社を知るっていう意味で、就職先とかも考えるいい材料になった。明日はシェアプロジェクトだ。楽しみだな〜
posted by kazuhak at 00:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

