2007年06月24日

興味を持つこと

久しぶりに各内容が、こんなどうでもいい内容で恐縮ですが

突然ですが、あなたはどんなことに興味がありますか?

正直なんでもいいと思う

いや、そう思っていた。

続きを読む
posted by kazuhak at 23:19| 東京 ☔| Comment(36) | TrackBack(1) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

格差社会


備忘録として書きます
キーワードだけ書きます。
自分の中で解釈するためです・・・
すみません

・格差社会
・税金を増やすべき
・すめるところを作りたい
・日本はアメリカになってはいけない
・税金を増やしてもいい環境は教育からくる
・働いても生活できない人が増えてる?
・どうやればいいのかを考えるのは俺でいいのか
・お金じゃないというのは勝手なせりふ
・まずは、日本を良くすることを考える?それとも世界を良くすることを考える?
・地球の中では所詮ゼロサムゲーム?
・日本を良くする為だったら英語力をあげるしかない
・日本は将来のことを考えたら所詮縮小市場
・日本人が海外で働けないなら最悪の状態もありえる
・教育費は親が出せない
・国の仕事?
・日本の幸せ=世界の不幸せ
・そのつけは結局世界の不幸せを生む。格差が国の間でも突き出している
・策を考え付かないのに世界は変えられない
posted by kazuhak at 00:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

バランス


バランスをとることができることが俺の最大の自身だったのに、最近もろくも崩れ去ってきた。

仕事・プライベート・友達との交流
どうやっても24時間×7日ー4時間×7日(睡眠時間)じゃ足りない。そうすると、ついついバランスを自分の感覚でとろうとしてしまうんだけどそれがどうも、ずれている。

まだ、仕事に慣れきっていないからなんだろう。なんとかしよう。
posted by kazuhak at 21:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

googleの企業としてのすごさについて


研究の現実逃避をしてみます。

さっき研究室の助手さんと話していて、今までgoogleの何がすごいんだろうって思っていたのが解決されました。

ちなみに僕の思うすごいってのは、利益を出せるってことに近いです。

今まで、googleってインフラとしてすごいかもしれないけど、どこで儲けてるんだろう。ただの技術はあるけどあんまり儲からない会社なんじゃないかななんて思ってました。
続きを読む
posted by kazuhak at 12:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

googleの企業としてのすごさについて


研究の現実逃避をしてみます。

さっき研究室の助手さんと話していて、今までgoogleの何がすごいんだろうって思っていたのが解決されました。

ちなみに僕の思うすごいってのは、利益を出せるってことに近いです。

今まで、googleってインフラとしてすごいかもしれないけど、どこで儲けてるんだろう。ただの技術はあるけどあんまり儲からない会社なんじゃないかななんて思ってました。
続きを読む
posted by kazuhak at 12:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

まさかね〜


昔の記事(フジテレビ批判)
昔の記事(買収者候補)

なんて、ことを今まで言ってきましたが、さっき松屋で飯食ったら驚くスポーツ新聞記事を読んでるおっさんがいました。
その内容はこれ
================================================
 堀江貴文容疑者(33)ら前経営陣が逮捕されたライブドアについて、フジテレビジョンが「買収も視野に検討を始めた」との報道が波紋を広げている。フジテレビの日枝久会長(68)は26日午前、「そんな大それたことは考えていない」と否定したが、熊谷史人代表取締役(28)や平松庚三(こうぞう)社長(60)らライブドアの新経営陣はフジ側に協議を申し入れており、近くトップ会談が開かれる見通し。堀江容疑者がグループ会社の取締役を全て辞任し、“堀江色”が一掃されることで、協議の行方が注目される。
=================================================


ま、まさか・・・
と目を疑いました。
ってか、ZAKZAKってフジサンケイグループだろ。なんでグループ内なのに連携とれてねえんだ。やっぱこういう無責任さは日本のマスコミはある意味すごいと思うw

でも、もしかしたらフジテレビはすごいのかもしれない。自分の放送によってライブドアを徹底的にたたいてわざと株価を落としたんだろうか。その後の対策としては2通り。

@株を売り払う口実を作りつつ、安くなったら買ってしまおう
A買えないにしろ、堀江&フジテレビで35%近く持っていることは、ファンドが買収する上では大きな障害である。いずれ色々なファンドがTOBかけまくるんだろうけど、その時にもフジテレビの役割は大きいでしょう、ある程度高値で売れると思います。

買うなら、フジ単独で買うのかな〜。産経グループでそろって買うのか。インターネット配信で。それとも電通あたり巻き込んで買うのかな。広告業界も新たな道を見つけなくてはいけないしね!もう、目が離せません!w 
※ただ、いったいライブドアを買うことによってどれくらいのネット技術が身につくのかは不明だから、かなり無責任ないかにも学生チックな意見ですな。社会人が見たら怒りそうw
posted by kazuhak at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

そろそろどこかが動くかな


livedoor.bmp

どうなるんでしょうね。
何が起きてるんでしょうね。
裏ではきっと凄い大きな会社がいろいろ考えてきているはず。

ついにPBRが1倍をきりました。
もうそろそろ下げ止まりか?理論上はありえないところまで下がってますね。上場廃止が怖いって言うなら、それこそファンドが買うんじゃないでしょうか。しかし、やっぱり個人的な着目ポイントはライブドア証券をどこが買うかかね。マネックスあたりがのどから手が出るほどほしいんじゃないでしょうか。
posted by kazuhak at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホリエモン逮捕


ホリエモンが逮捕されたね。
まあ、別にどうってことないんですが。
ライブドアの株価は限界までどんどん落ちるでしょう。

さて、ライブドアの株価が下がったら何が起きるかですが、
その前に上場廃止になるのでしょうか。なった場合にしてもならない場合にしても、誰かが買収を仕掛けるのではないでしょうか。

一番みんなが想像するのは楽天とかなのでしょうが、実は個人的に期待しているのはフジテレビの買収です。ライブドアの株価が下がり、現在400億近く損をしているフジテレビとしては、買収価格を決定することで自社の損失をごまかすことが出来ます。

また、テレビ業界も、今まではコンテンツと電波帯という二つの財産で乗り切っていましたが、これからはコンテンツ会社として存在し、そこから電波帯とネット配信という二つのはけ口で設けていくビジネスモデルのほうがいいんじゃないでしょうかね。
posted by kazuhak at 00:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

フジテレビだめだわ(ライブドア事件)


今は家にいるのですが、おいらの家のすぐ近くに東京証券取引所があります。なんか、前を取ったら結構騒然としていました。何が起きたんだろうと思って嫌な予感がしつつ家に帰ってニュースをつけた。

なるほどね。売買停止になったんだ・・・。
まあ、それについては色々あるんだろうが、それについては今回は触れないでおいて。んで、フジテレビの放送を見て、一連のライブドアとのやりとりを経ても変わらない経営者の考えが見えた気がする。

(5) 【大株主の状況】
平成17年9月30日現在
堀江貴文 17.25
フジテレビジョン 12.75
続きを読む
posted by kazuhak at 18:15| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ライブドアの家宅捜索


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライブドア<4753>グループの株価が17日、軒並みストップ安となり、グループ7社の時価総額が合計1500億円程度減少したことが明らかになった。
 最も減少したのがライブドア。わずか1日で約1050億円が吹き飛んだ。17日終値ベースの時価総額は6250億円。同社は時価総額の拡大を背景に企業買収を繰り返してきただけに、このまま時価総額の減少が続くと、今後の買収戦略にも影響が出てきそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ライブドアが投資家から期待されていたのはNOT本業
・成長の伴わない企業価値の向上を支えていたのは、期待感
・逆にライブドアを買う絶好の機会

にしてもやっぱりおかしい

ライブドアにしても普通に分割とかで騒いでいた人たちからしても、今更感は否めない。分割が手品だとかいう議論は遥か昔の話なんだからいいじゃないか。粉飾決算にしても・・・おかしい。

誰かが取っておいたとしか思えない

なんで今更そんなところを国が突っ込むのか。

おかしい

何か裏がある。

何だろう・・・

ヒューザー→森派&安部→ポスト小泉本命不在→自民党への痛手

って流れを恐れた自民党系がやったのか、

でも、自分達が推薦したホリエをつぶすことは自分達にもかなりの痛手が生まれる

はたまたこれで事前に株を空売りした人がいるのか

いずれにしろ何か裏がある。

ちょっと見守りたい。でも見守っていても真実は絶対に表に出ない

そんな、一般社会人には決してみることの許されない日本経済・政治を巻き込んだ舞台裏が、どこかにある。
posted by kazuhak at 22:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

んで、あなたはどう思うの?


最近英会話はじめました。
ってか一月しかやらないと思うけど。
大体一日6時間くらい英語に費やしております。
(会話時間は約3時間位)
結果が出るかは分かりませんが、気休めになればと思ってます。笑

んで、別に英語対策の話がしたいのではなく、外人相手に話していると日本人との圧倒的な差に驚くってことです。何が圧倒的な差だと思うかは題名からご想像下さい。下で詳しく書きます。

◆背景
授業の半分位はテキストからの脱線。
あらゆるページから世界情勢、マーケットの動き、おいらの内定先の魅力は何か、将来の計画は何か、給料はいくらもらうのかってのに話が飛ぶ。
こっちとしては、これで英語が伸びるのかとちょっと疑問になっちゃう時もあるが、まずは何も考えずがむしゃらに話しまくることに決めているので、まあ後3日位はこんな状況が続くでしょう。

◆良く出てくる会話続きを読む
posted by kazuhak at 00:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

あなたは今生きていますか?


先に言うけど、今から思いついたまま書きます。
書きながら考えます。答えは出ないかもしれません。
激しく残尿感ある記事かもしれないから読まなくてもいいよ〜w


///////////////////////////////////////////
なんか、一人で家にいると凄い変なことを考えてしまう。

僕は今生きているのかい?

僕って誰だい?

何のために生きてるのかを考えろとは

腐るほどみんな口をそろえて言うけれど

今僕が生きていることは何で証明できるのだろう。

ただの物質ではないことは何で証明できるのだろう。

無機物と有機物とは何が違うんだろう。

感情を持っていることが命の証なのか

それは違うんじゃないか
続きを読む
posted by kazuhak at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

今の人脈って意味あるの?


最近何人かに聞かれました
「今、人脈作るのに頑張ってる人って意味あるの?所詮学生でしょ?」

お〜

その通りですね。

結論から言うと僕は意味あると思っています。
でも、恐らくそう言われるのも無理がないように思います。それは恐らく人脈への考え方が違うからなんです。

「人脈とは、ビジネスを与えてくれる他人である」

っていう風に捉えた場合、確かに今学生時代に作ってきた人脈なんてものはほとんど人脈にならないかもしれません。もちろんなる人はいるだろうけど、そんなもん社会人になってから気づいた方がいいでしょう。続きを読む
posted by kazuhak at 15:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

新年会のお知らせ


みなさん、あらためて

あけましておめでとうございます!!


さて、早速ですが

新年会やりませんか??


以下、招待状です。この招待状を踏まえて僕に出席の意志を伝えてください。

続きを読む
posted by kazuhak at 01:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状代わりに


皆様いかがお過ごしですか?
私kazuhakは、去年は
・3月までが就職活動一色    い明
・4・5月はBery Company     まけ
・6月は育ち故郷に旅行(仏)   すま
・7月は卒論中間発表       。し
・8月はテニサー合宿        今て
    内定先でインターン     年お
・9月もインターン          もめ
・10月はEgypt・Dubaiに旅行  よで
・11月は一人暮らし始動・研究  ろと
・12月は就活相談&イベント企画 しう
                     くご
とまあ、こんな年でした。      !ざ

他にもディズニーで鬼ごっこしたり
お台場でどろけいしたり、色々したな〜
いよいよ後3ヶ月で学生終了!!
是非皆様一緒に楽しみましょう!

でも今年は今までのどの年よりも満足できる予感がしてます。一方で健康が心配です。是非皆様応援してください笑!




posted by kazuhak at 00:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

世の中学ぶことが多すぎる!


かなりマジメに書いてみます。
今日はblogDAYです。笑

題名<世の中学ぶことが多すぎる>
/////////////////////////////////////
1.多すぎると思った背景
2.問題点とは?
3.教育制度との関係性
////////////////////////////////////
ABSTRACT
世の中は自分の知らないことを知らないままですませていいのだろうか。そこから教育問題にまで議論を発展していく
///////////////////////////////////

1.多すぎると思った背景

なんか最近新聞とかテレビとかを見ていて無性に違和感を覚えます。
・株のことを知らないと損をします。みんな勉強しましょう
・政治のことをどれくらいわかって投票してるんだって疑いたくなります
・ホワイトバンドでお金を払うからにはアフリカの現状を知っているんですかね?
・せめての常識としてインターネットの怖さを認識するべきです


え??
全部知らないといけないんですか?
そんなにマクロ的な視点をみんなが持っていないといけないんですか?
世の中ドンドン色々なこと分野が現れて変わっていくのを全部覚えておかないといけないんですか?

僕はこれについては自分なりの答えを持っています。

それはこの一言に集約されます




YES




続きを読む
posted by kazuhak at 20:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまにはマジメな話でも


2006年、日本の経済は本当に回復してくれるんですかね?んで、小泉首相はやめるのか?これらについて考えてみたいと思います。

@日本の経済は本当に回復するのか
A小泉首相はやめるのか

////////////////////////////////////////////
@日本の経済は本当に回復するのか

1321.o
今年は、株価がものすごい勢いであがりましたね。今日16000を超えました。15000で止まるかなとか思っていた自分にとっては衝撃です。おかげで儲けた人が回りにたくさんいるので、普通に貯金していた自分が馬鹿らしいくらいです。自分のお金が減ってなくても、周りが儲かれば相対的に自分のお金は減ってるのと同じですからね!気をつけましょう!

もう株を買わないなんてのはナンセンスすぎる時代ですね。株だけじゃなくて、色々な投資先を見つけなくてはいけないんですな。貯金だって一つの投資先。



続きを読む
posted by kazuhak at 17:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

クリスマスパーティーPART1<会社> 


blogが溜め込まれてました。
えっと、まずは社のクリスマスパーティーから

@内定者の集まり
A1次会
B2次会
C3次会@家

@内定者の集まり/////////////////////////////////////////
7時からだったんだけど、内定者で5時半から集まってみることに。
一応、ピカチュー・ガラバイヤ・サンタの衣装は持っていってみた。

んで、話は資格の話に・・・
超ヘコんだ、笑。
みんな勉強してるし・・・
グハ・・・
卒業旅行行けないが見えるな・・・

まあそんな状況で
んで、うちの部署が7時に集まるなんてことはありえるんか?とか思いながら会場へ。続きを読む
posted by kazuhak at 17:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

blogのヒット数


blogのヒット数が昨日は300しか行かなかった。
おそらく、クリパとの関係性があるんじゃないかと思う。

ってことはクリパに来てる人は結構俺のを読んでるってことか。

あ、そうそう、一昨日もクリパでした。
昨日はそうそうクリパでした。
今日もクリパです。

一昨日は会社
昨日は学生で
今日は家族で

んで、それについてはまあ明日書きます。
posted by kazuhak at 01:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

ホワイトバンドについて


なんかテレビつけたらホワイトバンドについて批判してた。
実際ホワイトバンド(一個300円)のお金は事実上一銭もアフリカに行かないなんて話もある。それにどうせ、買った人だって
◆アフリカの貧困の方が果たして北朝鮮の貧困より大事なのか
◆アフリカがエイズのせいで平均寿命が40歳未満の国が出てきてる
◆イラクの戦争の時に何が出来たのか。死んでいく人を見て何を思ったのか
◆こないだの選挙の時にそれを考えたのか

こんなことだって考えてないだろう。

でも、そんなんは実は理想論で、現実的にはそんなものどうでもいいんじゃないかって思う。
続きを読む
posted by kazuhak at 23:20| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

