2006年05月19日

広く浅く?


いったい誰が、うちの業界は広く浅くだなんていったんだろう。
浅かったら全く意味がない。

金融についてのプロフェッショナルな知識をもてなければ人間以下。
担当する業界の動向に関してもある程度深い話が出来なければ、お客さんから見ればただのわがままバンカー。

広くある程度深く+かなりの専門的な金融知識

これによって僕たちの業界はなりたっている。少なくともそういう人が引っ張ってる。どっちもまだまだだな・・・

今日はフルに頭つかって、かなりマニアックな財務諸表の回し方をしてみた。もっとマニアックなやり方がたくさんあることを先輩に言われる。いってもらった言葉の半分以上がわからんかったw

早くついていけるように、初めは理解できるように、次にまとめられるように、感覚としてつかめるように、質問できるように、議論できるように、ならないと。

posted by kazuhak at 04:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

研究室の教授の話


久しぶりにblog更新してみます。
昨日は、研究室の打ち上げだったので行って来ました。

==============INDEX=================
@研究室のメンバーに久しぶりにあった思ったこと
A先生からの僕らへの格言
====================================
@研究室のメンバー
修士2年生の方々は本当に一人一人がみんな尊敬できる人でした。しかもめっちゃ個性的で、なおかつ自分っていうものを壊させない何かを持っていました。知的刺激はとにかく多い人たちだったなと思っています。思えば、今の研究室を目指したのもそんな予感がしたから入ったので、とにかく良かったと思ってます。同期も、PSIの時から心から尊敬できるメンバーだったので良かったです。修士1年も、とにかくみんな圧倒的なパフォーマンスを残している人達に囲まれて、こんなに恵まれた研究室は無かったのかなと。ただ、研究室に行っても誰もいませんでしたがw



続きを読む
posted by kazuhak at 15:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

卒論提出ヤター!


やりました。
卒論提出しおわりました。
後は副査とのバトルを1ケ月行うだけです。応援してくれたみなさん、僕のせいで予定を立てられなかった皆様ホントありがとうございます。

卒論を通して思ったことは、院に行くって選択肢も実は無しではなかったなと。変な話、僕は院に行く人って、別に就活っていう選択肢を最初から捨てて院生になった人がおおいのかなとか思ってたんですよ。でも、今の院生で自分の持っている技術をフルに活かして活躍しようとしてる人がいるんです。始めはちょっと怖かったけど、話せば話すほ頭がいいっていうよりは自分独自の世界観を持っていて、どんどんハマっていくトークを展開してくれるんです。あの人くらい本気で技術にほれ込む(技術自体が好きかどうかは別)ことが出来るならば院に行ってよかったんだろうなって素直に思います。やっぱり売りになるし。

でもまあ、僕は就職でよかったのかもしれない。それはでも社会に出てからが決めること。僕は自分の決めたこと、そしてこれから決めていくことに従って進むだけです。
posted by kazuhak at 00:26| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

自分のことを好きな自分が好き


かなり、変なだいめいですね。

今、卒論提出まで後2日ということでひたすら残ってやっています。でも意外と楽しいって事に気づく。一年続けてきた研究も後事実上は2日、再提出を含めても後1月ないと考えるとなぜだろう。達成感からなのか、研究ってのもいいなって思うようになってきた。もちろん全然研究してないんだから、達成感なんてあるもんかってちゃんとやってる人からは言われそうだけどw。そう考えるとすごい残尿管が残る。こんなにもうちょっとがんばっておけばよかったって思うのも久しぶりだ。

まあ、もうちょっとがんばっておけばよかったって今まで思ってなかったほうが問題あるのかもしれないけど、それは仕事始まってからいい意味でも悪い意味でも仕事に没頭すると思うので楽しみです。絶対一皮向けたい。金銭的にとか仕事スキルがとかではなくて、人間として。

でも、一体どういう人間になりたいんだろう。いろいろみんな考えてる。尊敬される人になりたいとか、お金持ちになりたいとか、有名になりたいとか、自分で世の中動かせる人になりたいとか。ご立派です。僕もそう思います。どれも当てはまります。でも、そんなもん一つに選べないじゃないですか。そりゃ就活の時はそう作って信じ込んでもさ・・・

何か一つのヒントが自分のことを好きかどうかってのがある気がします。結局のところ何年か後も、自分のことを大好きな人間になっていたいです。じゃあどういう人間のことを俺は好きになるんだろう。そんなもん様々です。人に尊敬されるような自分が好き。でも人の目なんて気にしないっていう自分も好き。世の中動かしてる自分も好き。でも世の中動かせなくても自分の信念に基づいて動いてる人も好き。仕事一筋の自分も好き。でも仕事だけじゃないさって割り切ってる自分も好き。そんな考えを持ってる僕は幸せ者なのかもしれません。何したって自分のことを好きでいられるんだから。

あれ?自分のことを好きな自分が好きってことは、自分のことを好きな自分を好きな自分が好きなんだろうか。うん、よく分からなくなってきたので考えるのはやめよう。論文書かねば。
posted by kazuhak at 05:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

卒論後4日


まずい。
早く書かないと。
一日20ページ計画・・・
posted by kazuhak at 15:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

研究報告会


結局、飲み会のあと寝てしまったので土曜日の発表はほとんど無いよう無し

でもまあ、ちゃんと通しで発表したら意外と好評でした。なんか研究室の先輩の論文が何か凄いことになってきているらしい。うちの学校のトップにかなり好評だったらしいです。

まあ、その流れで多分今回許してくれたんだと思います。でも気になることも何個かありました。

・発表の仕方ではなく発表そのものに提出1週間前になっても文句を言われるの?
・「君のやってることがやっと分かったよ。」

どっちにも共通することは今更かよ!ってことですね・・・
posted by kazuhak at 01:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

研究室に缶詰


昨日・今日とはひたすら研究してました。
といっても、英会話が昼あったので午後5時から今日の午後7時までか。

一緒にいたHO●君なんか、2日間研究室から足を出していないらしいです。

んで、結果からいうと個人的には妥当だと思ってます。

何でかっていうと、もう具体的な作業は何も残っていないことを先生も理解した上で話しているように感じたから。前半の仮説・検証においての落とし所の議論は終わったし、後半のさらなる発展についてもようするに論文に書く段階に入っているのでキチンと誰もが納得いくような定義をしなおせということのように感じた。んで、それに対して俺は先生に対して「答えを出さないから

ってことで、後はきれいなロジックだけを作ればいいかなと。作業はもう十分でしょう・・・
あ〜、息抜きに金融の勉強しよっとw
posted by kazuhak at 22:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

引きこもりになったらどうするか


もっか引きこもりの僕です。

理由は研究室の先生に
「君は、卒業は9月でいいよね?」
「卒論審査に出さないよ。」

といわれたことにより、心の裏では
「なんだかんだで、適当にやっても大丈夫だ」
と思っていても今年の研究室の特別な状況を踏まえて、文句を言われないようにがんばっておくことが肝要だと思っている次第です。(特別な状況とは、先生が研究室に人員をほしがっているという状況です)

まあ、そんな感じで金曜日・土曜日の飲み会にドタ参しようとしていて結局出来なかった僕なのですが、こう思うわけです。

「人に会えないってマジつらい」

来年からこんな生活が続くんだろうとか考えてみると、ちょっと対策をしておきたいなと思うんですわ。
続きを読む
posted by kazuhak at 03:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

研究が進まない


とにかく研究が進まない

まあ時間とってないんだけどさ。

でもプログラムがずっとエラーが出続けるから、かなり困ってます。このままだと明日起こられるのテッパンです。

どうしよう
posted by kazuhak at 14:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

本をもらった


研究室で片づけをしたら本が200冊位出てきたので、みんなで山分けした。もちろん全然興味ないものも多かったんだけど、15冊くらいもらった。

結構どういう本を読むかってその人の感性・現在の状況が分かる気がする。
例えば
H●SYOは、人を動かしたいと思ってるらしい
N●GASAKAさんは、とにかく仕事の知識をつけたいらしい
T●KEDAさんは、お金になることがしたいらしい
K●JIKAWAさんは、難しい本が好きらしい

I●HIDAさんは、別に何も興味がなくて、人が持っているものが好きらしい。


んじゃ俺は?
う〜ん。俺だけバラバラだな〜
経営から哲学から政治かな〜
金融の本読めって話だな・・・
posted by kazuhak at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

パソコン買った


新しいパソコン買いました。ウキウキです。みんなだったらどうやって選ぶのかわからないけど、俺の買い方はこんな感じでした。

■使用用途
学生のうちは学校のパソコン、社会人になったら会社のパソコンを使いそうなので、あくまでも、家で補助的に使う目的。

■必要性能
・デザイン良し。あくまでも家でのパソコンだから遊び心がちょっとあって、スタイリッシュ
・スペック良し。DVDとか見たいし、保存しまくりたいから容量は大きく
・ノートパソコンでがんばれば持ち運べる

■不必要機能
・超軽いボディー(持ち運びまくることはないと思うから)
・TV機能(家では、たぶんテレビは別に買うし、ほかのところで画質の汚いテレビ見たくない)
・ウィンドウズXPのパワポ。(たぶん研究室で入れられる)
・安さを追求したつくり(3年位使うこと考えたら、4〜5万の違いでケチりたくなかった)

ってことでコレ(PC-LL900CD)にしました。めっちゃ今は、ウキウキです。でもアウトルックのデータを隠しファイルから持ってきたり、インターネット設定しなおしたり、gooのRSSリーダー試してみたりと、結構めんどくさいです。一日つぶれます。早めに変えてよかった。
あ、後個人的にすごいお勧めのノーパソがあります。生をみたらめちゃめちゃカッコよかったです。アルミでできてて、軽くて60GBで512Mだった。あれは超お勧め!
posted by kazuhak at 18:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

何故か研究も夏休み予定に割り込み


昨日、夏休みの予定がヤバイって話してましたが、さらに状況が悪化しました。研究必死にやらなければならないことになりました。

何故かって?
知りません。
まあ、ようするにチームを組んでいる以上、僕だけ夏休みをとるわけに行かないって事なんでしょう。

ってことで8月20日までに、先学期やったこと以上のことをやらないといけないことになりました。正直死にます。ってかこれまでですら死にそうだったのに・・・とはいえ、早くも後期何をやればいいのかってのが分かってきているので、だいぶ来学期は楽になりそうです。良かった良かった。

ってかこの日記ノンバリュー・・・
posted by kazuhak at 23:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

研究終わったぞイ!!


研究終わった研究おわった。

ここ最近ほとんど寝ずに頑張りました。ここ2週間で7回の徹夜。残りもほとんど5時間以内の睡眠でした。

振り返れば2週間前にフランスから帰ってきました。そんで先生に個人面談して言われた一言
「君、全然何もやってないね。何やったの?もう一回最初からやってみな。ってか君、全然研究会(2週間に一回の進行状況報告会のこと)いないよね。」
・・・
マジっすか!?
俺死んでしまいますよ。ってか、じゃあ、もう少し学生に絡んできてくださいよ・・・。いくらなんでもきついって。。。

続きを読む
posted by kazuhak at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

健康志向が大切


昨日の発表会も含めて、先生がまさにノリノリだった。何か、ご飯まで奢ってくれた。そうは言っても、さすがに尊敬する教授だけあって、かなりためになることを言ってくれた。人生のエッセンスをどんどん貰いたい。とりあえず、箇条書きします。

AGENDA
@健康には気をつけること
Aキャリアを考える際に身につける能力
B俺の発表について
続きを読む
posted by kazuhak at 21:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

今ごろ研究というものが分かった・・・


いまさらですね。
本当にいまさらです。

ようやく研究ってものがわかりました。
何か社会に対して価値ある仮説を考えて、その上でそれを検証して仮説を証明しないといけないんですね。ようやく分かりました。

今まで研究って、研究室に対して貢献することだと思ってました。
馬鹿ですね。

後1月です。
明日の昼には事実上最後の発表をしないといけないんです。

なのに今気づきました。

もう今更そのことを悔いても仕方ないです。
それはわかってます。
明日の発表のためには何か仮説を考えないといけません。

でも、言っちゃ悪いかもしれないけど、発表会なんて所詮通過点です。だから、毎回そこをゴールにしてはいけないんですね。それもさっき気づきました。仮説が4時までに思いつかなかったら、もう明日の発表は乗り切るだけのために発表します。

後2時間の間に何か、いい案は出るかな?
自分のポテンシャルにかけてみます。
こんなに焦る&ストレスたまった経験は久しぶりです。マネッ○スのインターン以来です。よし、blogに書くことでちょっと整理できました。研究にもどろっと

posted by kazuhak at 02:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

研究室オール3回目

いやね、別においらの研究がそこまで大変なわけではないんです。ただ単にタイムマネジメントが下手くそなだけなんです。
でも、そうは言っても、いくらなんでも発表しすぎだと思います。火曜・木曜・火曜と発表させる研究室なんて他にめったにないでしょ。正直かなり先週はつらかったし、今日もきついことになりそうです。

ってことをに全く説得力のない行動をとった自分を振り返りますw

続きを読む
posted by kazuhak at 22:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

インフレって何で起こっちゃまずいの?


題名に関わるところは後から出てくるので、待っててください。

とりあえず、今日一日を振り返ります。

@AM 7:30 ついに力尽き寝る
やっぱ、さすがに、最近寝なさ過ぎでしたね。来年からこんな生活がず〜っと続くのかと思うと、結構嬉しい反面、萎えてきます。ってか、来年からもここまで寝ないことはあまりない気もする。まあ、とりあえず、力尽きて効率下がってきたので寝ました。

AAM 9:00 起床
まずい!後1時間で、発表資料を完成させないと・・・
こうなったらどうなるのかは、想像しやすいですよね。
結局、適当なまま完成したことにして、アドリブ勝負にかけます。
続きを読む
posted by kazuhak at 01:03| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

オール明けです


後4時間後に発表。でもさすがにめちゃめちゃ眠い。あたりまえか。ここ3日間の生活がおかしい。


月曜  研究室オール
火曜  4時寝、7時起き
水曜  研究室オール

どういうこっちゃ・・・
テンションがおかしい・・・ 
posted by kazuhak at 06:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

研究室カテゴリー追加!!


ついに、「研究室」ってカテゴリーを追加しました。一応ここで述べときます。
・おいらは、MOTの研究をしとります。(これからね)
・研究室はいい人ばっかです(ほとんど見ないけど)
・ついでに言うとできる人ばっかです(シモいけど)

んで、記念すべき最初の研究記事ということで!!今日の研究室報告をさせて頂きます。
続きを読む
posted by kazuhak at 22:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

