2006年10月23日

頭の限界


何のために人は生きているのか。
学生のときは世の中になるためだと思ってた。

でも最近それは違うと思う。

所詮人にはわからないでもいい。
下手したら自分すら分かっていなくてもいい。
それでも、自分の信念を発信するため
自分はどういう人物かを示すため

そのために生きてるんじゃないか。
自分がどんな人生でも、下した判断は全部その人の全てが現れている。今までの全ての経験が、今の自分を作る。それをみんなに見せることこそが、自分の価値

だから余計、情熱の大切さが分かる。

所詮頭で考えても、10のものを90にすることしかできない。

ゼロから1を作る力もない。
100点を目指すことは出来ない。

そうじゃない?

いつまでもそのことを忘れて、頭だけで考えるようになっちゃいけない。最後に頑張れるのは、頭を使いたいからじゃない。情熱があるから。自分の信念に基づいた情熱があるから。
posted by kazuhak at 00:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

個人的な哲学AND自己分析


激しく個人的な自己分析なんですが、ひとつ哲学があります。

地道に努力していると何故か終わりのほうになると結果が出る。

ただ、ミソとなるのはコツをつかむまでに結構な時間を要することです。はじめは他人の平均っていうベンチマークよりはちょっと低いんだけど、あるときから急に伸びる。のびるのを自覚できる。

そんな瞬間が最近きません。

はやく来てほしいです。

ってか明日の試験に向けて今のびたいです・・・(ToT)
グハグハ
のびると信じて勉強していますがのびません。う〜ん。まあ、記憶をつめこむのに徹夜するほど効率悪いことはないから、とりあえず寝るか・・・
posted by kazuhak at 03:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

友達ってなんていいんだろう


久しぶりにblogを書いてみた。
インターンについてはもうちょい。
とかいってると多分書かないな。旅行も5日から行くし。

でも、今日のこのネタは書く。

「本当に信頼し合ってる人、いますか?」

俺はいる。まあ頭に思い浮かぶのは本当に1〜3人位だけどその中の1人について。

・あいつがいるから今の俺はある。

・逆に俺がいるから今のあいつもある。

・あいつには何か知らないけど弱くなって欲しくない。

・今一つ壁を越えようとしてて悩んでる

・絶対来るだろうと思ってた壁にぶつかってる

・コレばかりは多分どうしようもない

・自力でもがいて超えるしかない

・でもあいつなら超えてくる

・それが時間かかるかは分からない

・でもあいつは絶対そこから逃げない

・それが俺にプレッシャーをかけてくる

・負けられないじゃない

・伸びないと申し訳ない

・2人で高めあうことを口に出したことは無いけど

・絶対に心の奥では深く通じてる

・お互いを一番良く見てる

・こいつなら何でも相談できる

・でも下手な相談は出来ない

・あいつが相談してきたら何よりも優先する

・なんでかって

・理由なんてない

・それが本当の友達

・人生最大の財産

・それが本当の友達
posted by kazuhak at 00:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

PRESIDENT8月29日号を読んだメモ


こないだ、鵬SYOとエクセで勉強することになったんだけど、俺は何も勉強道具がなかったので、こないだつり革広告で気になったPRESIDENT8.29を買ってみた。

とりあえず、俺は本を読むときは携帯にメモをとっているので、それをそのままコピペします。あくまでも俺にしか分からないかもしれないけど、何とか雰囲気でも汲み取ってみてください。続きを読む
posted by kazuhak at 01:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

素人の視点から民営化について調べてみた


今日は久々に親と話し合いました。
きっかけは
あんた、ちゃんと選挙行きなさいよ
ってことから。
んで段々、民主党に入れるべきか、自民党に入れるべきか、それとも人で選ぶべきかとかいう議論になって、政治の話に。

////////////////////////////////////////////
こっからは、郵政民営化について知りたいと思ったきっかけと、ごちゃごちゃして分かりにくい内容を、素人視点でスコっと分かりやすく書いてみようと思う。
////////////////////////////////////////////

とりあえず、母親との議論では、普段から漠然と思ってることが俺の口からドサドサ出始めました。
・郵政民営化が最重要ではないっていう意見が多いけど、何が最重要かって議論してる間に何もしないで終わるんじゃね?

・議論が足りないって言うけど、そんなん社会に出て言ったらどうなることか。100%情報が出揃って議論し尽くすなんてありえないんじゃね?

・ってかそもそも郵政民営化するのって大事なの?所詮構造改革するべきものの一つであって、構造改革するための仕組みを作れてなかったら意味無いんじゃない?

んで俺が使った表現は
「国の中で変えないといけないものを人だと例えたら、郵政民営化ってのは所詮右腕で、大事だけど全部変えないといけないから、全力で右腕を変えても変わらないんじゃない?そうじゃなくて、一回一回こんなに時間がかからないようにする仕組みを作ってからの方が、結果的に速く改革は進むんじゃない?とりあえず、就任してからこんなに長い年月かかって、しかも逆戻りとか遅すぎ!

この発言に対して母親が一刀両断
郵政は右腕じゃないの!血なの!」続きを読む
posted by kazuhak at 17:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

幸せとは?他人の目は入るの?


今日こそ、スコっと書きます。

今日助手さんと院生のUさんとで、川崎の博士課程のYさんの所でMTGに行く途中、「幸せって何だろう」って話になりました。

どうやら、外部ネットワークとかいうのがうちの研究室の今ホットな話題らしいです。んで、それで幸せってものを考えていました。

例えば、お金を稼ぎたいやつがいるとします。でも、もし周りの人たちが「お金なんてくだらないよ」って言ったとすると、そいつはそれでもお金を稼ぐのが幸せだと思うでしょうか。

って話らしいです。
つまり、周りも同じ考えだからこそ自分を羨んでくれて幸せになれるんだと。

それを聞いてまず、肯定してみます。肯定すると、人間は自分と同じような価値観をもった人たちが多ければ多いほど嬉しいのではないかという仮説が成り立ちます。少なくとも自分の周りの人には評価されたいだろうから、同じ価値観を持った人があつまりだします。これって確かに実際の世の中に非常に当てはまる気がします。

//////////////////////////////////////
んで、思うんですが、必ずしもみんな人に評価されることが幸せではないと思いませんか?まあ、俺は評価されたいですが、そこまでそれがメインではない気がします。少なくとも多くの人に評価されたいってのはありません。評価されることでより大きなことができると思うから、評価を求めてるんだと思います。

じゃあ何で大きなことをするのか、それは結局自己満足ですね。自分こんなことやったんだよってのの凄さを、わかる人にわかってもらえればいい。自分が正しい、いい、でかいと思うことを将来できればいいのかなと。

大して考えてない人だね。結局。
でも現時点では所詮そんなもんです。
後は、自分ができる中で正しい、いい、大きいの総合力が一番でかいことってのは何なんだ。
これを探すべく社会にでます。

早く決めればその分可能性は狭まるけど、可能性は高まります。日本語って難しいな。同じ可能性になっちゃうんだもん。

早く決めればそのほかの可能性(実は潜在的にあった選択肢)ってのはなくなるけど、その分実現可能性が高まります。

ってのが適語かな。Living is not to kill my chance. But living is to kill my chance.最近俺の中でこれがブームです。w
posted by kazuhak at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

自分の強みって何だ


最近、毎日のように研究室に10時間以上いる。そのおかげでようやく、上の人達と研究について話せるようになってきた。ちょっと嬉しい一方で、あいかわらず研究の落とし所が見えないでテンパってます。まあ、研究の話はまた今度。(ちゃんと整理してから書きます。)

さて、今日は最近良く遅くまで一緒に研究室に居るNさんと一緒にトンカツ食べてたときに聞かれたこと。お題にも書きましたが、

「お前の強みって何?」

みなさん、これ聞かれたらなんて答えますか?

「あなたの強みって何ですか?」


あ、言っとくけど就活で言うようなそこまで強くも無いけど、これを言ったら受かるだろうなって奴じゃなくてね。

続きを読む
posted by kazuhak at 01:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

たまにはマイナス思考でw


あんまり書いてないと、それでも毎日見てくれてる人達に申し訳ないので、メモ代わりに自分のパソコンにあるテキストファイルから適当に取り出してみます。
これはある人に言われたこともあり、また1月前位に、俺が思いっきり悩んでいたことです。思い当たる節のある人は、俺と一緒に何かに燃えましょう。


続きを読む
posted by kazuhak at 10:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

今年度のテーマ


BERY COMPANY主催交流会のURLはこちらです。

今年度のテーマを決めました。
色々やることはあります。BERY COMPANY、研究、英語、簿記、旅行、テニサー、blog書き。
でも、共通してこれからはこの言葉を意識して頑張りたいです。

「妥協なき地味な努力」

何でこれを意識するかはまた、今度書きます。
posted by kazuhak at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

5月22日 BERY COMPANY主催交流会告知!!

<告知文>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
第3回 BERY COMPANY主催交流会(集え内定者!)
2005年5月22日(日曜日)
人生を変える刺激と将来につながる出会いを!!

■■■ 今回の交流会について ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
内定者の皆様に質問です。こんなこと思ったことありませんか?
・他業界の内定者と知り合う機会が少ない
・同業界の内定者の顔を見ておきたい
・就職活動で知り合ってそれ以来話してないけど、キッカケがあったらその人とまた話したい
・新人研修で一体どのようなことを行うのか知りたい
・これから1年間何をすればいいのかを考えたい
・就職活動も終わったし、みんなで盛大に打ち上がりたい

BERY COMPANYが皆様の期待にこたえます!
他業界・同業界で仲良くなることが出来、交流会をネタに就活で知り合った人と再会し、実際に企業で行われている研修を体感する。そんな機会を皆様に提供いたします。是非皆様ご友人同士誘い合ってご参加下さい!(詳しくはイベント概要をご覧下さい)

※1 今回の内容は内定者向けになっていますが、BERY COMPANYは決して就活コミュニティーではありません。私達は毎回異なるテーマを掲げて交流会を主催していくつもりです。その一つの形が今回の内定者向けのプログラムであると思っていただければ幸いです。
※2 内定者以外の方の参加ももちろん受け付けております。内定者をメインターゲットとしていますが、プログラム上は内定者以外の方々も楽しんでいただくことができると同時に、刺激を受けていただける内容となっておりますので、ふるってご参加下さい。

■■■ イベント概要 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・日程:    2005年5月22日(日)
・時間帯:   18:30(18:00受付開始)〜21:00
・人数:    130人前後
・服装:    もちろん自由
・参加費:   2500円
・場所:    市ヶ谷アルカディア
        URL; http://www.arcadia-jp.org/acsses/top.htm
・イベント内容:
(実際の企業で新人研修に使われているようなゲームを行うことで、楽しみながらチームワークの大切さを体感していただきます。)

★18:30〜19:10 業界を混ぜてチームを作り、ゲームを行います
<目的>他業界の人と話す際の接点を作る
<内容>入り口で参加者の皆様に、内定先の業界によって色を変えた名札をお渡しします。また、業界がバランスよく配置されるようにスタッフがチームを編成します。そのチーム内において、簡単なゲームをやっていただき、その前後に自己紹介等をお話いただければと思います。

★19:10〜19:30 同業界でチームを作り、業界対抗グループワーク
<目的>同業界の人と顔を合わせる
<内容>同業界の人が固まるようにスタッフがチームを編成します。そしてそのチームで、あるゲームを行っていただき、他業界のチームと競っていただきます。

★19:30〜21:00 交流会
チームや業界を意識せず、様々な方々とお酒を交えながらお話していただきます。先ほど同じチームだった他業界の人とより深い話をしたり、同業界の人と今後1年間について話し合ったり、何でも結構です。どうぞお楽しみ下さい。


■■■ 参加申込方法 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

下記ののアドレスに
・タイトルを「BERY COMPANY 522」として
・内容に @名前 Aメールアドレス B内定先
を書いてお送り下さい。

登録先アドレス;kazuHAK@par.odn.ne.jp

何か質問点がございましたら
博多kazuHAK@par.odn.ne.jp
のいずれかまでどうぞお気軽ご連絡下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
追伸;是非ご友人や、所属しているメーリングリストにこの告知文を流してください。上でも挙げました 「就職活動で知り合ってそれ以来話してないけど、キッカケがあったらその人とまた話したい」という思いを叶えるためにも、この交流会をご友人に呼びかけていただいて再会していただけたらと思います。
posted by kazuhak at 23:11| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大量放出その1(リンモチの社長さんの話)



溜め込んでいたものをここで大量に放出します。じゃないと明日からまた合宿なので書かずじまいで終わりそうなので

その1;た○くの言ってたリンク・アンド・モチベーションの社長さんの話

これはうちの学科のタ○クって奴が、リンモチの内定をもらうときに言われたことらしいのだが、実に本質をついたコメントだと思って思わず心に残っています。簡単に言うと「切捨てることで人間は成長する」ってことです。細かくは続きへどうぞ続きを読む
posted by kazuhak at 13:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

英語どうしよう


なかなか最近英語にあせってます。そのキッカケは

「論文が全て英語で全く読む気にならない」

ということも上げられますが、なにより来年から英語が出来ないと死にかねないという状況からプレッシャーを受けてるの感じです。ってか人事の人からのメールを同期に訳してもらって解釈するレベルです。ってことで二つ大きく決断しました。

@英会話を習う
A単語覚える
B短期留学を狙う
C毎日英語ニュースを聞く
D映画を家で字幕なしで見る続きを読む
posted by kazuhak at 23:18| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

ブランドという話


本当に色々な人がいるもんだと最近感じる。しかも感じる相手が同じ大学の同じ学科のしかも実践アントレプレナーを取ってる同じチームの人だったりする。僕の中では「モスバーガー」に行く人の理由が全く分からない。でも、その人は逆に「マック」に行く理由が分からない。

続きを読む
posted by kazuhak at 01:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

コミュニティーに永遠はあるのか


世の中最近良く聞く、ネットワークの大切さ。これには凄い同意します。ただ、コミュニティーの永続性。これには若干はてなマークです。そもそもコミュニティーはどうやったら終わりなんでしょうか。色々な考え方があります。続きを読む
posted by kazuhak at 16:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

一年の計は1月6日にありw


僕の去年の1月1日の日記(当時はまだウェブに載せてません)にこう書いてあります。
「Be agressive!」
そんなことを書いていたのは見事なまでに忘れていましたが、僕の今までの人生の中で、自ら新しい場所に身を置こうと活動したという点で、一応去年の目標はある程度達成できているのではないかと勝手に自分で満足しています。続きを読む
posted by kazuhak at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

年末の予定


大体決まりました。ってか、外資受けようと思うので英語を今更ですが必死になって21週間位やってみます。一日13時間位やってやろうかと思ってます。しかし、それが今日からじゃなくて25日からやることにするあたり、早くもやり遂げる気があるのかと突っ込みたくなる。続きを読む
posted by kazuhak at 02:31| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

モス社長・サトー社長へのプレゼン・そして忘年会へ


前にも書いたように、モス・サトーの社長にアントレプレナーシップという授業の一環として会いに行ってきました。といっても、ただ会うだけじゃなくて、こっちが社長にプレゼンをして、向こうの講演も聞けるという超お得なコース。ってことでこっからの話の流れを書きます

@プレゼン準備とプレゼン
Aモス・サトー社長の講演
B振り返って・・・(+忘年会)続きを読む
posted by kazuhak at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

交流会を告知をしてみる


BERY COMPANY交流会第二弾を行います。
もし興味ある人いたら是非ご連絡下さい!
告知文は続きへどうぞ続きを読む
posted by kazuhak at 02:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

人脈を作るには


1人ディスカッションします。御題は人脈を作るには?
<この質問の背景>
名刺の数を数えたら200枚近くあった。しかし、実際交流会に誘うメールを送るとなると、せいぜい40枚が限界だった。そのことに今更ながら気が付いた。じゃあ本当の人脈を作るのは何だって思ったんです。

それではディスカッション開始続きを読む
posted by kazuhak at 23:27| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

信用ってなんだ


実は昨日位に大チョンボをしてしまいました。正直、信用を失ってもおかしくない状況です。本当に心から反省してます。多分みんな経験あると思うんだけど、頭の中でやっちゃいけないと分かっていても、ついつい目先の利益にとらわれて行動してしまうことってありませんか?不思議なもんですよね。続きを読む
posted by kazuhak at 01:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

