2006年12月24日

入社した2006年も後わずか


この間先輩に言われてはっとした・・・

もう入社して気持ち的には1年。僕の1年後輩扱いとなる人も今は会社にいる。先輩として、というよりは1年目と2年目との差を出すために。

いったい何が必要かと考えたときにふと思う。

このままじゃいかん。

もっと本を読まないと・・・

もっと案件から学ぶ量を多くしないと・・・

それを来年の目標にしました。

作業が早くなったり、チェックする癖はついたし何となくの仕事の流れはつかめてるつもり。でも、実際にはなんとなくじゃ動いていない。指示を出すアソシの人たちがいるから動いている。

じゃあ、なんとなくじゃだめなんだよね。何にどれくらいの作業がかかって、法律上どういう扱いがあって・・・
そんなことを全部把握しないと指示なんて出せない。早くそのレベルにいかないと・・・。

お客さんに数字の裏側を説明するだけじゃ、もう許されない・・・そういう気持ちで頑張ります
posted by kazuhak at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

何気なく過ごす大切な時間


最近、案件なれが進んでいて怖い。
何件提案書を作ったかじゃない。
何件同時にこなしてるかじゃない。

こんなのは一年目の最初のうちに経験して、死んで、先輩にあこがれるためにやること。

大事なのは

本気の提案書を何本やってきたか
お客さんも本気の案件をやってきたか
そこから何を学んだか

作業するために仕事してるんじゃない。
仕事をするために作業がある。

ついつい忘れがちな仕事の全体感。これまた忘れがちな、この案件で何を学ぶか。極端な話今日は何を学ぶか。それを考えないで言われた作業をしてもしょうがない。

言われた後に、その仕事はなぜ必要なのか。その先には何があるのか。少なくともクライアントの会社のことくらいしっかり把握した上で作業したい。じゃないと次の仕事を自分で作り出せるようにはならない。一生かかっても
posted by kazuhak at 03:24| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(5) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

今何が見えているのか。未来は何がある


今なんとなくだけど思うこと。

はじめたときは、1時間先が見えてなかった。
一週間後、1時間後には何をすればいいか、一日のスケジュールが立てられるようになった。

今は、一週間先がなんとなく見えるようになった。

そして、もうすぐ1月後が見える。

ここまでは作業の話。会社内部の仕事の話。

ここからが長い道のり。

3ヵ月後を見ることができる人。それはプロジェクトをまわすことができるということ。クライアントの流れもなんとなくだが把握するということ。

1年後を見ることができる人。それは会社の戦略からとるべきアクションを考えられるようになる人。

5年後を見れることができる人。それは世界をどういう方向にするかビジョンを持ってる人。

どこまでも先は続く。

今は見えている一週間のタスクをひたすらこなすのみ。


posted by kazuhak at 02:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

社会人になって変わったこと


やらないでいい理由を探すんじゃなく
やるべきである理由を探すようになった

間違いがないことをみつけるんじゃなく
間違いがあることをみつけるようになった

同じことだけどちょっと違う
posted by kazuhak at 19:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

アホ


昨日書いたとは思えないことをしてしまった。
遺憾・・・

どうすればミスは減るのだろう。
どうすれば時間に余裕を持ったスケジューリングができるのだろう。
5時間かかる作業を5時間前に振られて1時間のミーティングが間に入ったときはどうすればいいんだろう。チェックをしないわけにはいかない。でも、クオリティも落としたくない・・・

圧倒的な処理能力
これがとりあえず達成するべきことなんだろうな。

んで、それが出来るようになるときにアソシの人たちが考えていることを考えられるようになる。業界のことがわかってくる。ってことなんだろうな。がんばろ。厳しくてやさしくて、つらくて楽しくて、個人プレーでみんな尊敬できる職場で・・・
posted by kazuhak at 00:16| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

二ヶ月前の俺より


実は、仕事が始まるときに自分で自分に手紙を出していた
すっかりそんなこと忘れてて、家かえって見てびっくりした。

俺は成長したんだろうか。
2ヶ月って結構長い期間だよねと。。。

結論から言えば、そのとき期待していたほどは成長できていないのかもしれない。成長できるのかもきわどいのかもしれない。

でも、何でミスをしやすいかは分かるようになった。それはこの会社じゃないと活かせないことかもしれないし、その一方で人生においていえることかもしれない。

・書類は片付ける
・言われたことはすぐできなくても、メモる
・ファイルはこまめに保存する
・寝る時間を殺してでもチェックする。ってかチェックしないで終わったなんて思うな仕事が終わったと思うべき
・自分の裁量の大きさにビビッてはいけない
・土日のどっちかは必ず友達と遊べ
・家に帰ってから仕事できると思うなw
・目覚ましをもう一個かえ・・・・・・・・・・むりぽ
posted by kazuhak at 03:25| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

土日ってなんだろう


誰が昔、土日とか週末は休みとかいうルールを作ったんだろう。ふと気になった。

いくら俺らが土日とかも出勤しているとはいえ、平日と土日だとオフィスの雰囲気は全然違う。みんな結構ほんわか。仕事に追われている人もほんわか。そう考えると土日って凄いねと。

んでそんな話を全く事前の情報収集もなくお題に出してみました。

続きを読む
posted by kazuhak at 12:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

あたりまえのことだけど


うちの会社は一年目からプレゼンを作る機会が与えられる。所詮上の人の範囲内ではあるけど、自分で考えてストーリーも作れる。資料も自分好みに仕上げることができる。

でも、

作業が忙しくなると、ついつい昔の資料を自分のストーリーに並べようとしてします。そうすると、果たしてベストマッチな資料なのかがあやしくなる。でも、忙しすぎると考える時間が少なくなる。寝る時間を削るにも限界がある。一日は24時間しかないから。

そうすると、自分の成長がなくなるし、会社としてもいい提案はできなくなる。早く作業を速くして考える時間を持ちたい。

そしてミスのないプレゼン資料を作りたい。
posted by kazuhak at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

社内無職


今、職にあぶれております。
もちろん、その間にもやることはありますが、何も重たい仕事がなければこのくらいの時間にはベットに余裕ではいれてます。

明らかに作業効率は昔に比べればいいけど、逆に明らかに無駄な仕事をたくさんしている気がするので、これは後々なれてくるのかなと。どこに付加価値をつけることに価値があって、どこは無駄な作業なのか。これが分かるころにはようするに案件を回せるアソシエイトになっているんでしょう。

僕らみたいにBSの右側を担当しつつそこから左側に対してのアドバイスまでを行う仕事ってのは、ある意味で凄い抽象的。いい意味では超トップ思考&一見かっこいい。悪い意味では脳みそからっぽ。そんなことは分かってますよ。でも、一つだけいえる。俺はこの業界に入ってよかった。考え方がやっぱり一番しっくりくる。みんなの合理的なところも凄いしっくりくる。その一方で、合理的じゃないけどみんなが大切にするものもあるのがいいなと思う。

今日は合理的じゃないところ、気持ちの部分での仕事の振り方について先輩に注意されちゃいました。個人的にはそんなつもりはなかったんだけど、相手にそう取られる可能性があるのかって思うと、なおさらちょっとしたメールも気をつけないといけないなって思いました。

よし、明日は英会話。遅刻しないようにしよっと・・・
posted by kazuhak at 01:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

GWのすごし方


なんか、結構今暇です。
でも、正直あんまり今は仕事もらいたくないです。かといって正直金融の勉強は嫌いw。金融の話は好きだけど。
だから、昔の案件を読みつつ、今の案件の業界についてひたすら詳しくなるべく色々読んでます。いや〜、楽しいぞ楽しいぞ!

ちなみにGWはテニサーの合宿なんかにいってみました。久しぶりなのに暖かく迎えてくれた皆様、本当にありがとうございます。1年生の人なんかもいて最初はかなりテンパリましたが、なんだかんだでお酒に飲まれました。

帰りにバスをミスったから帰るまでに5時間半もかかったことは忘れましょう。うん。仕事がんばろっと!

そして、もう一つ。会社がとある案件を成功してオフィスで乾杯してました。おめでとうございます!いつか、必死になってやりとげた案件で乾杯したいな。そのために、今のうちにしっかり呼ばれる人になりたいな。うん。

その一方で、そんなことって滅多にないらしい。正直取れない所の方が多いわけだよね。その時には本当に凹むんだろうな。シビアな世界だわ。
posted by kazuhak at 02:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

休みって何すればいいんだ?


ゴールデンウィークだ。
さて、仕事ない場合って何すればいいんだろう。
学生のときなら何かと暇な時間の使い方はあった気がするんだけど・・・
予定は諸般の事情によりなくなったし。あ〜へこむ。

とりあえず今日はゆっくり部屋の片付けをして、
明日は昼から夕方まで仕事して、夕方から実家に帰ろう。
んで明後日も実家に泊まる。その間に英語・会計のお勉強をしようかな。

んで、明々後日には新歓合宿なんていってみる説w
最後の日曜は合宿から帰ってきて、ミーティング

月曜からがんばろっとw
posted by kazuhak at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テンションが上る要因


めちゃめちゃうれしい出来事があった。
なんだかんだで多分そこまで時間かける必要のない資料作りに、かなりの時間を費やしていました。どれくらい頑張ってたかは過去のblog記事の示すとおり。

月曜〜木曜 5:00かえる
金曜    12:00にかえる
土曜・日曜 各5時間程度
月曜    5:00帰り
って感じで頑張ってました。

そしたらチームのトップとのミーティングでいつも厳しい口調で僕をつめてくる人から、かなり高い評価をいただきました。研修3ヶ月やったの?とか聞かれました。凄いうれしかったです。つらかった時期なんてないけど、疲れなんて一瞬でふっとびました。お得な人間だな〜なんて思いました。

ゴールデンウィークは休めるうちに休みたいと思うので、明日仕事ちょこっとするだけで帰りたいと思ってます。いや〜、とにかく厳しいながらも、思いっきりほめてくれる人がいると一気に全体が見えますね。

ここで評価してくれるってことは、こういう背景があるんだろうなとかが分かったりします。手伝っていただいた先輩に感謝もできる余裕ができるし、本当に初めにやるにしてはいいチームに入ったのかもしれない。ありがたい、ありがたい。
posted by kazuhak at 05:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

土日出勤


当然ですが、土日出勤しました。
え?当然じゃない?ほっとけ

っていっても、作業に追われまくる感じではなくて普通に楽しみながらやってみました。やっぱり自分が作ったシートがパワポに乗ってるといいね。しかも半分以上。
自分が考えて作ったシートもちょこちょこありつつ。
こんなん夏には普通に半分くらい自分で1から考えて作るシートにしないといけないんだろうな・・・
頑張ろう!楽しいぞ〜
posted by kazuhak at 00:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

そろそろ考えよう


とりあえず、そろそろ考え時だ。
何をって?

効率良くやるためには何をすればいいのかってこと。とりあえず明日は終電では帰る!何が何でも。

今のところ帰宅時間
月曜日  5:00(AM)
火曜日  5:00(AM)
水曜日  5:30(AM)
木曜日  5:15(AM)

おいおい・・・

でも一日一日が濃い!
でも、そろそろ自分がなんのために今の仕事をしているのか。これを考えられるようにならないと・・・
posted by kazuhak at 05:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

う〜。頑張るしかないか


とにかく、頑張らないと。
間違いなくチームの足を引っ張ってる。

いや、ある意味では引っ張っていない。作業はちゃんと自分の体を盾にしてこなしている(つもり)だ。

だけど、俺の価値ってなんなんだろう。答えは簡単だ。作業員。所詮今はそれ以外の何者でもないだろう。でも、作業員で終わるようじゃ企業から見れば将来性のない雇用者であり、投資価値は激しく低いに違いない。

ってことで、今は作業をひたすらこなします。クライアントのためにも会社のためにも、自分のためにも。そしてあわよくば世の中のためにも。初任給も振り込まれたしね。

でもね〜w
寝る前に日が昇っていて、寝る前にお風呂の追い炊きをして、朝起きてから入ったらまだ熱いとちょっとネタだな。
posted by kazuhak at 05:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

俺はアホかといいたい


頭では分かってる。
こうすればいいんじゃん?
この数字は取れそうだね。

でも、実際には全然うまく取れない。効率が悪い。先輩の処理能力が半端ない。一年でここまで差がつくんだろうか。頑張らないと。

そう思って今日は1時間半しか寝れなそう。
でも楽しいからいいや。
posted by kazuhak at 05:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

研修ラスト


無事に(?)なんとか、研修が終わった。
いよいよ月曜日から働き出す予定だ。頑張ります。

デスクに行くと、みんなから口をそろえて「マジ寝れないよ」と言われる。でもまあ、でも別に仕事が長引くことなんて初めから分かってることだし、みんなにガンガンプレッシャーかけられても、全然驚きません。むしろシツコイんじゃないかと思うくらいです。

まあ、ネタ的についつい話題に上っちゃうんですが、そんな中結構うれしい言葉がありました。

「今入ってくるって最高に面白い時だね。」

どんなにこの言葉の方がうれしいことか。

posted by kazuhak at 15:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

研修その10


今日はなんとびっくりTRADINGの研修。
まあ、趣旨としてはテンパる状況の中で、どんな自分が潜んでいるかをみつけて、いかに余裕のある仕事が効率が良いかについて考えるみたいな感じでした。

最初はとりあえずみんな個人トレーダー。段々リアルになっていって、最後は役割分担兼チーム制で勝負みたいな感じでした。

とりあえず、ご発注しまくりましたw。0を一個打ち間違えたり、全然違う銘柄を買ったり、売りと買いを間違えたりしました。

ってかトレーダーの集中力すげえな。1時間やって10分休みの状況でも結構頭が一杯になるくらいの感覚でした。でも、やっぱりトレーディングって俺のやる仕事と全然違った興奮がありますね。

市場参加者とのゼロサムだって分かってる、つまり社会に何か新しいものを生むわけではない。にもかかわらず、自分の能力と他の人の能力との戦いをする。それは情報集めから分析から、持てる自分の全てを使って、反射神経で勝負する。
続きを読む
posted by kazuhak at 22:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修その9


まあ、普通にアカウンティングの授業を受けて、
ROAとか事業利益とか売上債権回転率とか、労働生産性とか、損益分岐点とかを学びました。

先生がすごい魅力的な人でかなり楽しめました。

その後は同期と焼肉にいってカラオケいってきました。

何学生みたいなことしてるんだろう。

勉強せねば。

う〜ん。でも今日は寝させてもらおう。
posted by kazuhak at 01:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

研修その8


今日の研修で学んだこと。
とりあえず、どうでもいいが給料がどれだけ差し引かれてしまうかを教えてもらった。

給料●+○円(交通費を○円と仮定)
健康保険;4.1%
厚生保険;6.9%
雇用保険;0.8%

所得税;(●ー保険料)×8%
住民税;はじめの一年はタダ

手取り;
●+○ー11.8%×(●+○)
ー{●ー(●+○)×11.8%}×8%

=(●+○)*89.146%ー●*8%

(=●*81.146+○*89.146)

っていっても分からないだろうから具体的に2つほど事例を


☆☆月収=25万 通勤=2万 だとした場合
22万694円の手取りとなります。
(抜かれたのは4万9千305円)

☆☆月収=35万 通勤=1万 だとした場合
29万2925円の手取りとなります。
(抜かれたのは6万7千74円)

posted by kazuhak at 23:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

