2006年02月25日

研究室の教授の話


久しぶりにblog更新してみます。
昨日は、研究室の打ち上げだったので行って来ました。

==============INDEX=================
@研究室のメンバーに久しぶりにあった思ったこと
A先生からの僕らへの格言
====================================
@研究室のメンバー
修士2年生の方々は本当に一人一人がみんな尊敬できる人でした。しかもめっちゃ個性的で、なおかつ自分っていうものを壊させない何かを持っていました。知的刺激はとにかく多い人たちだったなと思っています。思えば、今の研究室を目指したのもそんな予感がしたから入ったので、とにかく良かったと思ってます。同期も、PSIの時から心から尊敬できるメンバーだったので良かったです。修士1年も、とにかくみんな圧倒的なパフォーマンスを残している人達に囲まれて、こんなに恵まれた研究室は無かったのかなと。ただ、研究室に行っても誰もいませんでしたがw



続きを読む
posted by kazuhak at 15:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

みんなこの本を買おう!


とある、恩師が本を書いたということで宣伝させてください。
本のURLはこちらです。なるべく大型書店に足を運んであげてください。

さて、本日ちくま新書から「会社の値段」という2冊目の本が出ました。
ライブドア事件の直前に完成したのでホリエモンのことを直接批判してませんが、「上場会社の経営者ってこれでいいの?」「日本の投資家、ちゃんとせんと国がおかしくなるよ」というまともなメッセージ出してるつもりです。
「国家の●●」よりよっぽど品格のある内容、「さおだけ屋はなぜ●●●」より世の中の仕組みがわかる本、という自信はあるのですが、それだけではベストセラーにはならないのが世の中の現実、「身内ウケ」できればそれでよし、ということで、是非読んでみてコメントなど聞かせてほしいです。
新書というのは大手書店での最初の売れ行きでその後どこまで広告宣伝に力を入れるか決めるとのことですので是非スタートダッシュ販促にご協力いただきたく、よろしくお願いします(笑)。
posted by kazuhak at 22:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

検索ワード

何かわからんけどおいらのblogにはふさわしくない人が飛んできてるのはわかるな

合計 408
1 kazuhak  10.3% 42
2 新年会  5.1% 21
3 招待状  4.9% 20
4 ダービーブリーダー  2.7% 11
5 なぞなぞ  2.0% 8
6 薩摩の教え  1.7% 7
7 Company  1.5% 6
8 Bery  1.5% 6
9 新生銀行  1.2% 5
10 インターン  1.2% 5
11 おみくじ  1.2% 5
12 激ムズなぞなぞ  1.2% 5
13 ひめゆりの塔  1.0% 4
14 幸せとは  1.0% 4
15 DXダービーブリーダー  1.0% 4
16 ブログ  1.0% 4
17 DX  1.0% 4
18 ドンキー  1.0% 4
19 成せばなる  1.0% 4
20 ユキピタス  1.0% 4
21 就職  1.0% 4
22 ライブドア事件  1.0% 4
23 東京  1.0% 4
24 テニス  0.7% 3
posted by kazuhak at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月のblog解析結果

13712人ですが。
すごいですね。
一日平均して450人くらいか
1月はがんばってblog書いたもんな〜


ページ 訪問者数
合計 13712
1 トップページ 2,608
2 新年会のお知らせ 227
3 仕事内容を聞かれることが多いので 220
4 今の人脈って意味あるの? 159
5 フジテレビだめだわ(ライブドア事件) 150
6 んで、あなたはどう思うの? 120
7 おみくじの結果にワラタ 116
8 引きこもりになったらどうするか 111
9 24時間耐久新年会 101
10 あなたは今生きていますか? 99
11 新年会第二段 94
12 ド●キーの追いコン 86
13 投●銀行部門飲み 82
14 去年のこの時期VS去年描いていた自分VS今の.. 81
15 ホリエモン逮捕 78
16 /pages/user/m/article 74
17 研究が進まない 70
18 12月のblog解析 61
19 【自信作】恐怖のアイスバーンサイクリング 56
posted by kazuhak at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

卒論提出ヤター!


やりました。
卒論提出しおわりました。
後は副査とのバトルを1ケ月行うだけです。応援してくれたみなさん、僕のせいで予定を立てられなかった皆様ホントありがとうございます。

卒論を通して思ったことは、院に行くって選択肢も実は無しではなかったなと。変な話、僕は院に行く人って、別に就活っていう選択肢を最初から捨てて院生になった人がおおいのかなとか思ってたんですよ。でも、今の院生で自分の持っている技術をフルに活かして活躍しようとしてる人がいるんです。始めはちょっと怖かったけど、話せば話すほ頭がいいっていうよりは自分独自の世界観を持っていて、どんどんハマっていくトークを展開してくれるんです。あの人くらい本気で技術にほれ込む(技術自体が好きかどうかは別)ことが出来るならば院に行ってよかったんだろうなって素直に思います。やっぱり売りになるし。

でもまあ、僕は就職でよかったのかもしれない。それはでも社会に出てからが決めること。僕は自分の決めたこと、そしてこれから決めていくことに従って進むだけです。
posted by kazuhak at 00:26| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

自分のことを好きな自分が好き


かなり、変なだいめいですね。

今、卒論提出まで後2日ということでひたすら残ってやっています。でも意外と楽しいって事に気づく。一年続けてきた研究も後事実上は2日、再提出を含めても後1月ないと考えるとなぜだろう。達成感からなのか、研究ってのもいいなって思うようになってきた。もちろん全然研究してないんだから、達成感なんてあるもんかってちゃんとやってる人からは言われそうだけどw。そう考えるとすごい残尿管が残る。こんなにもうちょっとがんばっておけばよかったって思うのも久しぶりだ。

まあ、もうちょっとがんばっておけばよかったって今まで思ってなかったほうが問題あるのかもしれないけど、それは仕事始まってからいい意味でも悪い意味でも仕事に没頭すると思うので楽しみです。絶対一皮向けたい。金銭的にとか仕事スキルがとかではなくて、人間として。

でも、一体どういう人間になりたいんだろう。いろいろみんな考えてる。尊敬される人になりたいとか、お金持ちになりたいとか、有名になりたいとか、自分で世の中動かせる人になりたいとか。ご立派です。僕もそう思います。どれも当てはまります。でも、そんなもん一つに選べないじゃないですか。そりゃ就活の時はそう作って信じ込んでもさ・・・

何か一つのヒントが自分のことを好きかどうかってのがある気がします。結局のところ何年か後も、自分のことを大好きな人間になっていたいです。じゃあどういう人間のことを俺は好きになるんだろう。そんなもん様々です。人に尊敬されるような自分が好き。でも人の目なんて気にしないっていう自分も好き。世の中動かしてる自分も好き。でも世の中動かせなくても自分の信念に基づいて動いてる人も好き。仕事一筋の自分も好き。でも仕事だけじゃないさって割り切ってる自分も好き。そんな考えを持ってる僕は幸せ者なのかもしれません。何したって自分のことを好きでいられるんだから。

あれ?自分のことを好きな自分が好きってことは、自分のことを好きな自分を好きな自分が好きなんだろうか。うん、よく分からなくなってきたので考えるのはやめよう。論文書かねば。
posted by kazuhak at 05:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

卒論後4日


まずい。
早く書かないと。
一日20ページ計画・・・
posted by kazuhak at 15:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

googleの企業としてのすごさについて


研究の現実逃避をしてみます。

さっき研究室の助手さんと話していて、今までgoogleの何がすごいんだろうって思っていたのが解決されました。

ちなみに僕の思うすごいってのは、利益を出せるってことに近いです。

今まで、googleってインフラとしてすごいかもしれないけど、どこで儲けてるんだろう。ただの技術はあるけどあんまり儲からない会社なんじゃないかななんて思ってました。
続きを読む
posted by kazuhak at 12:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

googleの企業としてのすごさについて


研究の現実逃避をしてみます。

さっき研究室の助手さんと話していて、今までgoogleの何がすごいんだろうって思っていたのが解決されました。

ちなみに僕の思うすごいってのは、利益を出せるってことに近いです。

今まで、googleってインフラとしてすごいかもしれないけど、どこで儲けてるんだろう。ただの技術はあるけどあんまり儲からない会社なんじゃないかななんて思ってました。
続きを読む
posted by kazuhak at 12:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

