2005年12月22日

後輩が内定した!


後輩から内定したっていう電話がかかってきた。
なんかこういう幸せな電話がかかってくると素直に嬉しい。
もちろん、本当はそうじゃない時こそ電話してくれないと困るんだけどさ・・・

ただ、気になる一言が


「僕この会社に惚れ込んだので、決めたいと思います」

??

おいおい・・・


めんどくさい気持ちは分かるけど、一生の決断だぞ。最終的にそこに行くとしても、他をちょっとは見ておいたほうがいいのでは?

皆様も気をつけてください。
ESとか面接を繰り返すうちに、段々それが気持ちを支配しちゃうんですわ。逆に面接の時に「もしかしたら行かないかも」とか思ってそれを表情に出してしまって選択肢を狭めるのももったいないこと。

うん、まあ勤めてから知る情報もあるからそこは仕方がないにしても、入社する時には自分が満足できる会社でなくちゃね。
posted by kazuhak at 02:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

世の中学ぶことが多すぎる!


かなりマジメに書いてみます。
今日はblogDAYです。笑

題名<世の中学ぶことが多すぎる>
/////////////////////////////////////
1.多すぎると思った背景
2.問題点とは?
3.教育制度との関係性
////////////////////////////////////
ABSTRACT
世の中は自分の知らないことを知らないままですませていいのだろうか。そこから教育問題にまで議論を発展していく
///////////////////////////////////

1.多すぎると思った背景

なんか最近新聞とかテレビとかを見ていて無性に違和感を覚えます。
・株のことを知らないと損をします。みんな勉強しましょう
・政治のことをどれくらいわかって投票してるんだって疑いたくなります
・ホワイトバンドでお金を払うからにはアフリカの現状を知っているんですかね?
・せめての常識としてインターネットの怖さを認識するべきです


え??
全部知らないといけないんですか?
そんなにマクロ的な視点をみんなが持っていないといけないんですか?
世の中ドンドン色々なこと分野が現れて変わっていくのを全部覚えておかないといけないんですか?

僕はこれについては自分なりの答えを持っています。

それはこの一言に集約されます




YES




続きを読む
posted by kazuhak at 20:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまにはマジメな話でも


2006年、日本の経済は本当に回復してくれるんですかね?んで、小泉首相はやめるのか?これらについて考えてみたいと思います。

@日本の経済は本当に回復するのか
A小泉首相はやめるのか

////////////////////////////////////////////
@日本の経済は本当に回復するのか

1321.o
今年は、株価がものすごい勢いであがりましたね。今日16000を超えました。15000で止まるかなとか思っていた自分にとっては衝撃です。おかげで儲けた人が回りにたくさんいるので、普通に貯金していた自分が馬鹿らしいくらいです。自分のお金が減ってなくても、周りが儲かれば相対的に自分のお金は減ってるのと同じですからね!気をつけましょう!

もう株を買わないなんてのはナンセンスすぎる時代ですね。株だけじゃなくて、色々な投資先を見つけなくてはいけないんですな。貯金だって一つの投資先。



続きを読む
posted by kazuhak at 17:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダチンコ就活祭


スタッフとしてえらそうに内定者気取って、アドバイスしてきました。外資とかは、この時期になるともう、自分で考える時期なのでもうあんまりいなかった気がします。

まあ、今回言うことは徹底していて
「相手がなんで自分を取るのかの理由になってるか」
「仕事内容が分かってるか?」
「自分の夢との整合性は?」
「PDCAサイクルになってる?」
だけ。

それ以外は何も言いませんでした。

後、面白い内定者と知り合ったので、それが一番の収穫かな。
posted by kazuhak at 15:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 学生団体活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4男3女会


ドン●ーの43会をうちでやりました。
なんだかんだで女の子は頼りになるもんですね。
ほとんど作業しないですみました。

ただ、びっくりしたのが
1、炊飯器に水を入れないでたこうとした
2、コンセントさしてないのにスイッチボタンを押してた
3、東大生の頑固さ

3についてなんですが、みんな高校時代の成績に話がいくと、黙っていられなくなるのかみんな必死にアピールを開始するんだよね。人間ってこういうもんなんだろうか?自分に自信を持っていたころのことを自慢したがる。

なるほどね〜。
まあ大学時代自慢できることってあんまりないですもんね。
もしそういう習性があるなら自分に自信がありあまるほどの人間になりたいもんですわ。(もちろん根拠のある自身ね笑)
posted by kazuhak at 14:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テニサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

クリスマスパーティーPART3


家のクリパです。
////////////////////////////////////
@概要
A思うこと
//////////////////////////////////
続きを読む
posted by kazuhak at 17:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスパーティーPART2


前回の記事はこちら

///////////////////////////////////
@学校にいくまで(前日の後遺症)
A学校からクリパまで(前日の後遺症)
Bクリパ本番
C感想
///////////////////////////////////続きを読む
posted by kazuhak at 17:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスパーティーPART1<会社> 


blogが溜め込まれてました。
えっと、まずは社のクリスマスパーティーから

@内定者の集まり
A1次会
B2次会
C3次会@家

@内定者の集まり/////////////////////////////////////////
7時からだったんだけど、内定者で5時半から集まってみることに。
一応、ピカチュー・ガラバイヤ・サンタの衣装は持っていってみた。

んで、話は資格の話に・・・
超ヘコんだ、笑。
みんな勉強してるし・・・
グハ・・・
卒業旅行行けないが見えるな・・・

まあそんな状況で
んで、うちの部署が7時に集まるなんてことはありえるんか?とか思いながら会場へ。続きを読む
posted by kazuhak at 17:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

心理テストその3


快適なリビングキッチンにいます。
コーヒーカップがあります。コーヒーカップはどれくらい入っていますか?
窓から景色が見えます。どんな景色ですか?

外に出ました。
外に出ると塀があります。その塀の高さは?
続きを読む
posted by kazuhak at 01:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

blogのヒット数


blogのヒット数が昨日は300しか行かなかった。
おそらく、クリパとの関係性があるんじゃないかと思う。

ってことはクリパに来てる人は結構俺のを読んでるってことか。

あ、そうそう、一昨日もクリパでした。
昨日はそうそうクリパでした。
今日もクリパです。

一昨日は会社
昨日は学生で
今日は家族で

んで、それについてはまあ明日書きます。
posted by kazuhak at 01:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

心理テスト2


◆海が目の前に広がってると仮定してください。
さあ、印象は?感情的な意見をお願いします。

◆砂漠の中にいて、まわりにはどうしても超えられない壁があります。
さあ、どうする?

◆ガラスのコップがあります。
どんなガラスですか?形容詞でお願いします

◆コーヒーは好きですか?
それは何故ですか?好きな人はどう好きなのか、嫌いな人はどこらへんが嫌いなのか

さあ、答えは後ろに続きを読む
posted by kazuhak at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

たばこ税の行方


多分まだまだあがるんでしょうな。
喫煙者は怒るし、非喫煙者は喜ぶって構図でしょう。

でも、そもそも税金をかける理由ってのがいまいちはっきりしない。少子化対策にまわすお金がほしいからとかいっても、それは所詮口実だってのは誰の目にも明らか。お金に色はないので何に使うかなんでどうでもいいんですわ。
なんで、タバコ・ビール・ガソリンとかは、特別に税をかけていいって話になったのかは知りたいね〜

そういっても、一番社会的に見て税金を上げても声を大に文句が言えないのが
◆タバコ税
◆ごみ税
◆二酸化炭素税(電気代とか?)
とかですかね。まあどれもあげていくんでしょう。

ところでタバコ税がどれくらいな額になってるかって知ってますか?続きを読む
posted by kazuhak at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先月のこのblogの中での記事別ランキング

合計 6968

まあ、興味ある記事があったら読んでみてくださいな


1 トップページ  1,255
2 今、必要なことって何ですか? 66
3 カテゴリ:就職活動  49
4 カテゴリ:雑談  36
5 ギャグエントリー  35
6 カテゴリ:インターン  34
7 カテゴリ:テニサー  33
8 リンクアンドモチベーションインターン説明  31
9 ひめゆりの塔  25
10 アーカイブ:2004年12月  25
11 アーカイブ:2004年11月  25
12 Bery Company第四回交流会の回想  24
13 なぞなぞ大会  24
14 カテゴリ:熱い話  23
15 バブル前の本は読むな  22
16 アーカイブ:2005年3月  22
17 もう就活か・・・意味分からん 22
18 東大生専門セミナー  21
19 アーカイブ:2005年1月  17
posted by kazuhak at 03:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心理テスト(その1)


研究室からGETした本に色々面白い心理テストが乗ってました。

Q1 あなたは森を抜けてい歩いていました。それはどんな森でしたか?
Q2 森を抜けると川が流れています。どんな川ですか?
Q3 川を渡ると家があります。どんあ家ですか?
Q4 あなたは家に近づきました。ドアは、どのようなドアですか?
Q5 家の中に入ります。窓があります。窓からどんな景色が見えますか?

ちゃんと、考えてみて。
診断結果はこちら続きを読む
posted by kazuhak at 03:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(8) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人暮らしの凄さ


一人暮らし初めてそろそろ中だるみ。
一応友達と早起きの習慣を作るべく朝会という制度を設けてるんだが、朝会が人数足りなくてやらないことが決まった日は逆にめちゃめちゃ寝てします。
今日とか起きたの夕方の5時だよ・・・
一回この時間に起きちゃうと全然眠くならないんだよね。


posted by kazuhak at 03:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

デザインを冬っぽくしました


デザインを冬っぽくしました。
いや〜、最近毎日寒いですね。
クリスマスも近いですね〜

ってことでみんなで盛り上がろう的な企画の紹介です!みんな絶対行きましょう!学生の思い出に!未体験の規模のクリパ!あなたの期待はきっと裏切らないでしょう!

以下告知文です。WEBページ
がマジでかっこいいんで見てあげてね。

事前登録すると学生は3000円になるらしいので是非事前登録しましょう。めんどくさい人は僕に名前とメアド送ってくれればこっちでやっておきます。

■告知
世代を超える X'mas Party      
presented by Project ETG

━━━━━━━━━━━━
20代って素敵じゃないですか?
学校で、サークルで、就活で、会社で、
所属する組織にも、年齢にも関係なく、
たくさんの人と知り合える。

喜び・悲しみ・苦しさを分かりあえる同期達。
笑って相談にのってくれる、頼れる先輩達。
真剣に話を聞き、慕ってくれる可愛い後輩達。

色んな人に出会い、
色んな刺激を受けて、
色んな方向に成長していく

そんな20代って、素敵じゃないですか?


そんな20代だから、
そして、クリスマスだから、

社会人 vs 内定者 vs 就活生
そろそろ本当に、世代を超えてみませんか?

『世代を超える X'mas Party at Vanilla』

スタッフ一同、みなさんの参加をお待ちしています。

≪詳細≫

【主催】 Project ETG

【日時】 2005年12月16日 18:00〜21:00

【会場】 Vanilla

【料金】 Entrance + Free Drink  
      (一般)
      社会人: 5000円   学生: 3500円
      (事前申込みを頂いた場合)
      社会人: 4000円   学生: 3000円
【申込】 下記URLのページから登録お願いします。
      
posted by kazuhak at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生団体活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本をもらった


研究室で片づけをしたら本が200冊位出てきたので、みんなで山分けした。もちろん全然興味ないものも多かったんだけど、15冊くらいもらった。

結構どういう本を読むかってその人の感性・現在の状況が分かる気がする。
例えば
H●SYOは、人を動かしたいと思ってるらしい
N●GASAKAさんは、とにかく仕事の知識をつけたいらしい
T●KEDAさんは、お金になることがしたいらしい
K●JIKAWAさんは、難しい本が好きらしい

I●HIDAさんは、別に何も興味がなくて、人が持っているものが好きらしい。


んじゃ俺は?
う〜ん。俺だけバラバラだな〜
経営から哲学から政治かな〜
金融の本読めって話だな・・・
posted by kazuhak at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

ホワイトバンドについて


なんかテレビつけたらホワイトバンドについて批判してた。
実際ホワイトバンド(一個300円)のお金は事実上一銭もアフリカに行かないなんて話もある。それにどうせ、買った人だって
◆アフリカの貧困の方が果たして北朝鮮の貧困より大事なのか
◆アフリカがエイズのせいで平均寿命が40歳未満の国が出てきてる
◆イラクの戦争の時に何が出来たのか。死んでいく人を見て何を思ったのか
◆こないだの選挙の時にそれを考えたのか

こんなことだって考えてないだろう。

でも、そんなんは実は理想論で、現実的にはそんなものどうでもいいんじゃないかって思う。
続きを読む
posted by kazuhak at 23:20| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲み会その2(ド●キークリパ)


前の記事はここ

んで、朝11時に帰ってところでとりあえず寝る

2時半に起きる

ド●キーのクリパに行く

遅刻した

プレゼント忘れた

んで、しょうがないのでビックカメラで買った笑。

クイズ大会で優勝、ビンゴで準優勝した!!

でもチケットは両方ともなくなった

とりあえず、何も腹に入らない。ヤバイ。全身から気持ち悪い・・・。ってことでオールせずに帰った。明日からちゃんと活動しよう。ってか予定表たてよっと
posted by kazuhak at 01:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テニサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲み会だらけ(昨日のドロケイ祭り打ち上げ)


う〜ん。飲みすぎだ
まず昨日はお台場ドロケイ祭りのスタッフ打ち上げ飲み
金曜日の夜に12人分の場所をとっておいて頼んだものは
「いいちこ」
「ジパング」
「トライアングル」
「水のぴっちゃー」
「ウーロン茶のピッチャー」

んで、終電を逃して(意図的にw)
カラオケへ。準備したのは
「鏡月2本」
「トライアングル」
「ジンロ」
「梅酒」

◆メドレーを入れて順番に回す→回ってきた人は歌えても歌えなくても飲む。
◆「TRAIN-TRAIN」を入れて「Train-Train 走ってゆ〜く」とかみたいなフェーズになったら飲む
◆買出しにいった人は血流して帰ってきた
◆2人が死んで、ケアった
◆俺も吐きまくった
◆朝のロッテリアでも吐いた



posted by kazuhak at 01:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | テニサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

