2005年08月31日

ちょっとづつ考え方が金融チックになったインターン6日目


今日は3段構成で。
例によってさすがに疲れてるので軽めで。

1、金融チックな頭の構造
2、だいぶ慣れてきたぞ。仕事報告
3、政治の話(@帰りのタクシー)

んでは、早速1からいきます。続きを読む
posted by kazuhak at 04:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

何事も無く過ぎた5日目


普通。

いたって普通。

でも、これが真実

土日じゃないとノビノビと、一人でイノベーション起こるようなシンキングタイムを取れない現実。

周りではみんなが想像するような厳しい口調も聞こえれば、普通に学校みたいに笑ってる人たちもいる。何より聞こえるのはパソコンのカチカチ音。

そしてメールが来る。

返す。

そんな日常

でも、blogだしちゃんと振り返ってみます。続きを読む
posted by kazuhak at 03:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

いい意見を聞くことの意味


よく言いますよね。

・求められて以上の仕事しろ
・クライアントファースト
・社会貢献
・あきらめるな
・時間が一番大切な財産
・思いっきり遊べ
etc

んで、大体の場合これって聞いたときには腑に落ちてない。少なくとも俺はそうだった。でも、ちょっとづつ分かってくる。っていうか突然分かる。さっき書いた記事みたいに。

それって、頭のどこかに、人生の(或いは精神面の)大先輩がいった上のような言葉があるから腑に落ちる。もし、そんな概念聞いたことなかったら、「何がおかしいんだろう?」って長いこと苦しむことになる。悩んでもいいんだけどさ。でも、腑に落ちちゃえば一緒よ。「あ!これだ!!」みたいに思える日が来る。

だからいい人の言葉は聞かないといけないし、本は読まないといけない。
posted by kazuhak at 00:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何か電撃が俺に走ったインターン4日目


今日のインターンを一言で言うとイノベーション!!

まあ、今日出社したのは仕事が明らかに間に合わなそうってのもあったのだが、普通に勉強したくてい行った。やっぱ、会社のネットからじゃないと見れないいろんな情報があるもんでさ。

んじゃ今日のアジェンダ

1、今日出社する目的
2、午前中の作業
3、イノベーション!仕事ってめっさ面白い
4、午後の作業

続きを読む
posted by kazuhak at 00:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

交流会心得(独自論)


久しぶりに(っていっても3日ぶりだけど)社会人から学生に戻ってみました。

ってことでBery Companyの第四回交流会を宣伝するべく学生団体運営者が集まるキッカケ会に行ってきました。(第四回に興味ある人は下をクリックして)
<学生団体用>
<学生団体じゃない人用>
んで、キッカケって団体の趣旨は要するに
「学生団体が活動しやすいように、インフラを作ります。その代わりに企業の要望にもちょっとは答えてね」
ってことだった。まあ、使えることは多いと思うので取捨選択しつつ利用したい。やっぱイベントが多すぎて、管理しきれないから一括してイベント一覧があるものは欲しいわな。

こっからは全体的に心に残ったことを羅列
続きを読む
posted by kazuhak at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生団体活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとづつ現実が近づいてきたインターン3日目


今日もまたウキウキした気分でblogを書くのかと思ったでしょ。
まあ、確かにウキウキだけどさ。

でもまあ、やっぱり、全然真剣度が違った。
インターンだし、本気でやろうと思ってはいたが、クビにはどうせならないしとか心のどこかで思っていたのだろう。

資料も自分で見たくないくらい適当だった。
最後に帳尻合わせればいいかなって思ってた。

2つの案件に絡んでるのに全く仕事できてない。
本気で頭働かせないと仕事終わりません。

っていうか普通に今日恐怖感を覚えた。

平気でみんな
「あいつをクビにしろ!」
とわめき散らしてた。
(多分あいつってのは俺ではないと思うけど・・・)

やっぱインターンっていうゆるい立場だからって関係ない。第一なんで敢えて厳しいところに突っ込むのか忘れるところだった。みんなが思いのほか優しいから。そうじゃない。甘えられない所に自分を突っ込むことで、思いっきりもがいてこそアドバイスを消化できるんだ。忘れてた。

確かにみんな、何も努力してない俺にも優しい。でもそれは違う。普通に今は勉強してもいいけど同じことは二度としちゃいけない。でも出来るならば勉強もしておかなくちゃいけなかった。いまさらだけどね。

でもそのツケのせいで、議論に全くついていけない。ロジックがどうこうじゃない。共通単語が少なすぎる。これから朝と夜の電車で読めるような金融単語集を買って、読みます。

後、仕事でエクセル使うときはマウス使わないように頑張ります。

仕事は全部期限前にやります。

常に会社の利益を考えて行動します。

以上!

明日は久しぶりに学生に戻ってみます。
日曜頑張るぞ!!
posted by kazuhak at 01:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

インターン二日目


えっと、今2時45分ですか。
初めてタクシー帰りなるものをしてみました。
いや〜、もう本当に何もかもが初体験。

<今日の目標>
専門用語に慣れる
仕事を振ってもらう

<今日の行動>続きを読む
posted by kazuhak at 02:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

会社ってすげえ


今日は、テンション高い上に多分こんなに早く帰れることは少ないと思うので、会社でぱっと見ですげエーと思ったことを書く。一週間もしちゃったらなれちゃうだろうから。

・専門のパワーポイントの作るソフトってあるんだ
・ってか印刷とか自分でしないでいいんだ
・パワーポイントとかも大体のことを伝えたら作ってくれるんだ
・データもコレ拾っといてって言ったら、持ってきてくれるんだ
・必要なデータが集まってる所に簡単にいけるようになるんだ
・みんなめっちゃ打ち込みはええ。文字を入力させたら俺の方が速いんだけど、慣れが違う。
・今までの会社の使った営業資料が全部見れるんだ。勉強になります
・みんな「忙しい中すみません」って使う。確かに忙しいわな。
・飯の途中でも電話一本で呼び出される
・自動販売機が無料だ
・会社内での地位に応じて席が全然違う。一番上の人達は個室が与えられてるし。

ではでは、そろそろ明日に備えて寝ます。
posted by kazuhak at 00:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内定先バイト一日目


今日から内定先でバイトっす。
知ってる人はこのblog内ではばらさないで下さい。
余りにも知れ渡ると怖いので。
明らかに俺の知り合いじゃない人も見てると思うので。

ってことで今日の目標と俺の行動について書きます。

でも、その前にみんなに、今日の俺のテンションの高さを伝えたい。
・外資がドライってのはうそだ!!
→仕事にはみんな厳しいけど、本当に思いやりがある人ばっかりです。特に先にインターン入ってた同期の友達なんて、わざわざ俺のことを紹介して回ってくれた。一個上の先輩だって気軽に話しかけてくれて何度も何度も仕事状況チェックしてくれた。

・誰も指導してくれないなんてまっぴらな嘘!
→めっちゃ研修してもらった。続きを読む
posted by kazuhak at 00:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

お金って大変だ


いや〜、とにかく儲からん!
アフィリエイトとやらも、食ってこうと思ったら大変だな。
先月のGOOG●Eからのレポート。
それなりにPV(ページビューある方だと思うんだけどな〜)

日付       PV  クリック数 割合  収入
2005年8月1日 364 0 0.00% USD 0.00
2005年8月2日 326 0 0.00% USD 0.00
2005年8月3日 364 0 0.00% USD 0.00
2005年8月4日 392 0 0.00% USD 0.01
2005年8月5日 194 0 0.00% USD 0.00
2005年8月6日 352 0 0.00% USD 0.00
2005年8月7日 380 0 0.00% USD 0.00
2005年8月8日 420 2 0.48% USD 0.26
2005年8月9日 380 1 0.26% USD 0.04
2005年8月10日 196 0 0.00% USD 0.00
2005年8月11日 274 0 0.00% USD 0.00
2005年8月12日 300 0 0.00% USD 0.00
2005年8月13日 186 0 0.00% USD 0.00
2005年8月14日 312 0 0.00% USD 0.00
2005年8月15日 216 0 0.00% USD 0.00
2005年8月16日 286 0 0.00% USD 0.00
2005年8月17日 222 3 1.35% USD 0.01
2005年8月18日 124 0 0.00% USD 0.00
合計     4778 6 0.13% USD 0.33



ドーン。えっと、今月で大体35円位か。一年続けても600円位かな。は・・・5000円に達しないと支払われないらしい。FUCK!
posted by kazuhak at 01:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

匿名性の限界


研究=blog更新頻度アップの法則

間違いなく、成り立ちます。
研究すると飽き飽きしてきて、blog更新したくなるんです。
どんなに内容が無くても。
っていうよりは、ちょっとネタがあると、書きたくなるんですね。

書きたくなったのはこれ。
「どんなにいまさらblogで個人名を隠しても、無駄かも」
俺のblogの検索ワードを調べてみたら
唐澤○翔ってのがあった。

彼は必死に本名隠してblog書いてるのに哀れで仕方ない。本名検索かけると全然上に出てくるし。もちろん、何気なく見てる人の中での多くの人に本名は隠せるかもしれませんが、個人情報からblog書いてないか見てやろう的な人が頑張ればすぐに見つけられちゃいますね。(=内定先にチェックされてるかもよ)

幸い俺は苗字が検索しずらい上に下の名前さらしてないのでギリギリセーフかな?あ、Greeがあるか。結局無駄なんだな。やっぱGreeも本名変えるべきだな・・・
posted by kazuhak at 01:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予定が崩れるとき


こんなことみなさんあるはずです。
あれ?この仕事5時間で終わるはずだったのに・・・
気づいたら時計は4時間を経過。まだ半分も終わらない。
ためにためてた研究がそんな感じになってきました。

こうなると、すべての計画が一目散に崩れだす。研究のこの作業甘く見すぎた。とりあえず今日は徹夜鉄板。

んで下手したらテニサーの合宿にパソコンもって行って研究してるかも。あ〜、でも寝げろかけられたら萎えるし・・・う〜む。

あ、
明日海に行くんだった。
え?
打ち上げあるの?
俺逝ってよし(TзT)
posted by kazuhak at 01:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

今後の予定


何か気づくともう夏休みの制約条件がマックスです。後、何も入れられません。
@明日は海
A今週の8/19〜21はドン○ーテニスサークルの合宿
B24日からは内定先でバイト(一ヶ月間、つまり9/22日まで&土日無し?&3時帰り?)
C研究をとりあえず8/23日までに先輩に送る
D9月の頭は経済学部の試験(俺が経済学部じゃないのは突っ込まないで下さい)
E9月24日はBeryの交流会
F9月26日位から何人かと旅行
G夏休みは9月まで・・・
H夏休み明けの、履修登録は逃してはいけない

あれ?
自由度ほとんどゼロですが何か?
まあ、この夏の目標というのを決めてなかった感はいなめないですね。う〜ん。ないかな。強いて言うならば
・学生最後の夏休みを満喫する
・人間的に社会人になるには何をするべきかを見つける。
・何か一つ自信がつくような、大きな社会的役割を担う
ってのが目標ですね。
でもとりあえず、研究がやばい。やりたいことと、やらないといけないこと。どっちが大切なんだ・・・。やらないといけないことをやりたいことに変えるのは凄い難しい気がする。最近、時間を非効率に使いすぎてる気がする。はぁ・・・
posted by kazuhak at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

PRESIDENT8月29日号を読んだメモ


こないだ、鵬SYOとエクセで勉強することになったんだけど、俺は何も勉強道具がなかったので、こないだつり革広告で気になったPRESIDENT8.29を買ってみた。

とりあえず、俺は本を読むときは携帯にメモをとっているので、それをそのままコピペします。あくまでも俺にしか分からないかもしれないけど、何とか雰囲気でも汲み取ってみてください。続きを読む
posted by kazuhak at 01:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

Beryのお仕事


・金曜日、Bery主催学生団体交流会の参加申込み用のCGIを必死に作ってた。もう3回目なのに、なぜかめちゃめちゃ苦戦した。結局MTG開始が1時で、本当に始まったのが1:50、帰り始めたのが10:50だった。完成版はこちら
■学生団体用
■一般学生用
たぶんCGIとか出来る人なら即効でやってくれちゃうんだろうな。ってかITコンサルを来年から行うアクセンチュアの内定者2人いるのにおかしくない?By I田さん

まあ、それにしてもH翔と一緒にいすぎなきがする。研究室・学科・Bery・Laughin' Placeと、全部一緒ってのがキモすぎ。まあ8月24日から地獄のバイトですけどね。8月24日以降で僕と遊びたい方は深夜3時以降でお願いします。w

・そういえば、こないだカミナリがすごかったね。もう今にも自分の所に落ちるんじゃないかと思った。カミナリのエネルギーってどうにかして利用できないのかな?っていってもそんなに大したエネルギーじゃないからコストパフォーマンス合わないんだろうか。
posted by kazuhak at 10:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生団体活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

去年のこの時期VS去年描いていた自分VS今の自分


お題に書いてみたけど、何でこんなこと書こうと思ったかって言うと、去年のインターンの日記を読んでみたからです。何か、今俺が読んで、普通にびっくりしてます。

あれ?

俺あんまり成長してないんじゃない?

いや、もちろん成長したとは思うし、目標の一つだったいい友達をたくさん持つってのは大成功してると思う。後、昔よりは責任ってものを感じるようになったし、自分のためだけに動いてたのもだいぶ変わった。社会のためにって本当に考えることが多くなった。でも、師匠がよく使ってた「指数関数上に伸びる」ってのにはまだ全然たどり着いてない。

ってことで書いてみました。みなさんは、どうですか?1年前思い出してみてください。その時どんなこと考えてて、今の自分と比較してどうですか?あの時から何をして、何を学びましたか?時には立ち止まって考えることも必要ですよね。へこんででも。

追伸;
最近の俺へ・・・変化がなさすぎだぞ!目標なくしてるぞ!愚直さがないぞ!自発的じゃないぞ!感動してないぞ!
posted by kazuhak at 01:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

9月24日はBery Company主催学生団体交流会


ようやく、Bery Companyの方での次の交流会の日程が決まりました。学生団体を運営している人達・そして学生団体に興味がある1・2・3・M1の方々(院行かない4年生ももちろんOK)は、是非予定空けておいてください!今回は学生団体の交流会をやります。(もちろん僕らがやるからには普通の交流会にはしません

後、イベントとか開いてる方々、できれば9月24日を避けてくださいw
告知文とかは、もうすぐ出来ますので出来たらその場でアップします。

■概要■
学生団体の交流会。これを通して日本の学生団体の活性化を図り、日本を動かす原動力になればと思います。(今すぐ結果が出るものもあれば、この繋がりから将来結果が現れるものもあると思うけど)

■プログラム内容■
第一部(16:30〜19:00)は、学生団体運営メンバーで真剣にコラボレーションを考えます。詳しくは後日の告知文で。
第二部(19:00〜21:00)は、学生団体運営メンバーと若手組(1・2・3・M1と院に行かない4年生)とを混ぜて交流会を開きます。

■予算■
1・2部両方行く人は3500〜4000
1部だけの人は2000
2部だけの人は2500〜3000
って感じです。

■場所■
市ヶ谷アルカディアの3階でやります。
posted by kazuhak at 00:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学生団体活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

宣伝(リンモチのバイトしたい3年生・M1募集)


3年生とM1の方々、もし興味あったら俺のアドレス までメール下さい。去年やったけど、普通に面白かったです。

以下告知文です

  -------- モニタリングの概要について --------

弊社は、モチベーションに注目した組織人事のコンサルティング
ファームです。当社では一事業として、企業と応募者の相互理解
を促進するため、採用セミナーや内定者フォロー他のプログラム
の企画・運営をしております。

学生モニターの皆さまには、この企画の一部(グループディスカ
ッションなどを盛り込んだ参加型のプログラム)を実際に体験し
て頂きます。これまで、学生モニターにご協力頂いた方々からは
「就職活動に有益な経験だった」等の声を多数頂いております。

モニタリングは通常、1回2〜6時間位、場所は弊社(銀座、汐留)、
日給3000円以上(交通費一律1000円含)という条件で、モニター
にご登録頂いている方のメールか携帯へご案内しております。
  -----------------------------------------
ご協力どうぞよろしくお願い致します。
posted by kazuhak at 18:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素人の視点から民営化について調べてみた


今日は久々に親と話し合いました。
きっかけは
あんた、ちゃんと選挙行きなさいよ
ってことから。
んで段々、民主党に入れるべきか、自民党に入れるべきか、それとも人で選ぶべきかとかいう議論になって、政治の話に。

////////////////////////////////////////////
こっからは、郵政民営化について知りたいと思ったきっかけと、ごちゃごちゃして分かりにくい内容を、素人視点でスコっと分かりやすく書いてみようと思う。
////////////////////////////////////////////

とりあえず、母親との議論では、普段から漠然と思ってることが俺の口からドサドサ出始めました。
・郵政民営化が最重要ではないっていう意見が多いけど、何が最重要かって議論してる間に何もしないで終わるんじゃね?

・議論が足りないって言うけど、そんなん社会に出て言ったらどうなることか。100%情報が出揃って議論し尽くすなんてありえないんじゃね?

・ってかそもそも郵政民営化するのって大事なの?所詮構造改革するべきものの一つであって、構造改革するための仕組みを作れてなかったら意味無いんじゃない?

んで俺が使った表現は
「国の中で変えないといけないものを人だと例えたら、郵政民営化ってのは所詮右腕で、大事だけど全部変えないといけないから、全力で右腕を変えても変わらないんじゃない?そうじゃなくて、一回一回こんなに時間がかからないようにする仕組みを作ってからの方が、結果的に速く改革は進むんじゃない?とりあえず、就任してからこんなに長い年月かかって、しかも逆戻りとか遅すぎ!

この発言に対して母親が一刀両断
郵政は右腕じゃないの!血なの!」続きを読む
posted by kazuhak at 17:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 熱い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

選択と集中


最近よく思う。
ってことで昔の記事を読んでみた。それを読んで、余計に強く思う。

俺の今までの選択は、最も今後の選択肢・可能性を狭めないものを選んできた。例えば大学にしても、学科にしても、就職先にしても。

それはそれで俺は間違ってないと思う。一つの答えとしては。実際、今は世の中のことを良く知らないわけだし、何がしたいかの具体的なところは見えていない。だから間違ってない。

でも、これからもこういった可能性を最大限残す選択を続けていいかと言えば、それは完全にNOだ。どこかで自分の専門を作らないといけない。

もしかしたら、それは自分が一番やりたいことじゃないかもしれないけど、それが一番やりたかったことだと仮定して突き進むことが必要な時期ってのが来る。

それは良く経営の言葉で使われる「選択と集中」ってのと全く同じ。色々なターゲットを確保しつつ頑張るよりも、ターゲットを絞って一点突破をした方が高い利益が得られるって考えと一緒。

どこかで、自分の進むべき道を見つけなくてはいけない。このままずっと選択をなるべく行わない方針で行くと、全て浅くて何も大きなことは出来ずに終わる。満足度も当然低い。でも、どこで選択をするべきなのか。

こればかりは難しい・・・。
posted by kazuhak at 16:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒涛のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

